ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

iPhoneSE3 1円で購入の記録

f:id:kikuuiki-uki:20221113211839j:image

2019年の12月にiPhone8に買い替えた私。

あれから約3年、先日iPhoneSEの第3世代64GB (2022年3月発売)が1円だったので、ソフトバンクに乗り換えた。

人によっては64GBは物足りないのかもしれないが、個人的には64GBで十分足りている。

高スペックの通常iPhoneでなくていいのであれば、一括1円は狙うべきタイミング。

スマホの買い替えは来年の冬でいいかなぁと思っていたのだけれど、1円iPhoneSEに思い切り釣られている人。

母のスマホも4年使っていたので、一緒に安く買い替えたかったのもある。

父と母のスマホの面倒を見るのは私だからね…。

一人で買い替えてもらうのは余計なプランをつけられそうで心配だから。

(母はアカウントって何?状態のITレベル故に、話が通じるか非常に不安)

kikuuiki-uki.hatenablog.com

kikuuiki-uki.hatenablog.com

 

今回iPhoneSEを「一括1円」で購入したので、スマホの返却などはなし。

よって、ソフトバンクの最低契約期間の180日間(半年)だけソフトバンクユーザーとなり、その後マイネオに戻す戦略としている。

スタッフさんに見積もりをしてもらっている時に「今使っているのはマイネオです」と話しておいたら「半年後に乗り換えて貰って全然OKです」と言われたので間違いない。

「実質1円」の場合だと返却プログラム(2年後に返却など)に加入することが条件になっていたりする。2年縛りがあるとマイネオを使っていた身としては全くお得ではないのでそこだけは気にした。

 

かれこれこの5年間はマイネオでお世話になっていたので、久しぶりに大手キャリア(ソフトバンク)に乗り換えてみたらスマホ代がめちゃくちゃ高い…。半年の辛抱だが。

見積もりを計算したところ、

ソフトバンクの料金6ヶ月分+MNP事務手数料)ー(マイネオの料金6ヶ月分)=月々の差額(端末代)

と考えると一括1円とはいえ、感覚としてはトータル3万くらいでiPhoneを入手できそうな感じだったので、まあ多少お得かなぁと乗り換えに至った。

 

3GB 以下に収めると少しだけ安くなりそうではあるので6ヶ月間3GB以下に収まるように気にしつつ使っていこう。

基本外出先では動画は見ないし、家ではWi-Fiがあるしで月平均3GB程度しか使用していなかったので苦ではない目標。

 

やはり店頭での契約は余計なプランをつけられるので、めちゃくちゃうっとおしい。

家に帰って速攻で外した。

もちろん母の分も。わたしのことだからすぐに外さないと忘れてしまう。

見積もり+契約+スマホ各種設定(2台分)で、やはり半日はかかる。スマホの買い替えはちょっと疲れる…。

ソフトバンク=PayPay&yahoo&LINEなので、スタッフさんにLINE MUSICに登録させられ、PayPayカードを作ってしまった。非常に要らないが仕方ない、あちらも仕事なのだから。

めちゃくちゃ要らないのにPayPayに登録し、PayPayカードを作ったのは2,000ポイントを入手するため。

PayPayはソフトバンクの料金が支払えるらしいので2,000ポイントを支払いに当てる。

MNP事務手数料分が多少安くなったと思えばまあいいや。

 

今後のタスクとしては、

PayPayアプリを削除。PayPayカードを解約。

 

月々のスマホ代が3000円くらい上がってしまうけれど、6ヶ月だけの辛抱だ。

来年の5月になったらマイネオに戻す。

トーカイホールディングスの優待でLIBMOにしてもいいかな。

半年時間はあるし、下調べしてから考えよう。