アラサーOL暮らしと株の記録

アラサーOL暮らしと株の記録

地方都市に暮らすアラサーOLの株やら暮らしのちょっとした記録

mineoユーザー i phone8に買い換えの記録

f:id:kikuuiki-uki:20191208233450j:image

今まで使っていたi phone6は丸4年近く使っていた。かれこれ4年ほど使っていると近頃の寒さのせいか、朝起きて100%まで充電しても家を出て会社に着いた時には電池切れなんてこともしばしば。

そろそろ替え時かしらねとi phone8に買い変えることに。たとえ時代はi phone11でも高すぎて選択肢から排除。

お値段面ではi phone7がよかったけれど、mineoユーザーなので諦めた。

大手キャリアで契約するならまだショップで取り扱っているものの、mineoなので自分で端末の手配が必要。となると中古は電池切れが早そうだし、Amazonで売っているような品はいまいち信用ならない(疑り深い輩)。

i phone 8自体はmineoの公式ホームページからも購入できるけれど、それだとクレジットカードのポイントしか付かないじゃないか!とケチくさいことを考え出し始め、思い出したのが楽天リーベイツ。

楽天リーベイツを経由しApple 公式ストアへ

楽天経済圏で生活している私、どんなにダサかろうとケチくさかろうと庶民なのでお得なものは使い倒さないともったいないの精神。

楽天リーベイツ」はよくあるポイントサイト。サイトを経由して別のネットショップに行くとポイントキャッシュバック!的なあれ。楽天ポイントでキャッシュバックされる。

普段は同じようなポイントサイトはオリコモールを使っているけれど、今回はオリコモール→Apple は0.5%、楽天リーベイツ→Apple は3%(期間限定)だったので楽天リーベイツで経由。

Apple 公式ストアでポチッと注文

楽天リーベイツを経由しAppleの公式ストアへ。Apple IDをぽちぽち入力して、ログイン。

Apple Storeがないど田舎でもインターネットという文明の利器を使うとi phoneが手に入る素敵な時代。ついでに今まで使っていたi phone6を下取りに出す手配もして終了。

翌日注文したi phone 8 が届く

夕方注文して翌日のお昼に届いた。「こんなど田舎にも翌日配送対応だなんて、さすが世界のApple」とアホみたいなことを思う。地方民ゆえに最短でも翌々日なんてことが多数なので若干感動を覚えた。

i phone6→i phone8へクイックスタートでデータ移行

今までのデータ移行はiTunesiCloudにバックアップをとり、復元するという若干めんどくさい流れだったのが、そのままi phone同士で直接転送できる仕様になっていてめちゃくちゃ便利になっていた。

古いi phoneのデータを新しいi phoneにコピーするイメージ。iOS12.4から使えるらしい。

iCloudiTunesのバックアップの下準備が要らないなんて、なんて便利なのAppleさん!と思った笑。

新しいi phoneの電源を入れたら、「i phoneから転送」を選ぶだけで使える。今まで使っていたi phoneと新しいi phone2台同士を近くに置いて10分〜15分程度で転送完了。

バックアップに失敗して悲しんだ4年前の私に伝えたい、この朗報。

アプリのパスワードを再入力も面倒だなーと思っていたものの、アカウントの引き継ぎ設定が必要だったのはLINEくらい。

密かにリリース当初から楽しんでいる「ポケ森(どうぶつの森ポケットキャンプ)」もニンテンドーアカウントまでとって復元の準備をしたのに、そのまま何もせずにログインできて拍子抜けするほど。

i phone6→i phone8へsimカードの差し替え

電源を切って今までi phone 6で使っていたmineoのSIMカードをi phone 8に差し替え。

i phone8でmineoのプロファイルを読み込み

クイックスタートで全部コピーされたようだったけれど、念のためプロファイルを読み込み終了。これで今まで通りmineoでi phone8が使える。

i phone6 のデータ初期化

下取りに出すのでデータの初期化をついでに。iCloudからサインアウトし、i phoneを初期化してリセットしてまっさらな状態にして完了。

 

データを移行して新しいi phoneを使えるようにするまで約30分。自宅にいながら簡単に機種変できる時代だなんて、出不精の私にはとてもいい時代が来たものね、と思う。

ショップの店員さんにあれこれ要らないオプションをつけられそうになるのを阻止しなくていいし。