ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

5年間の脱毛効果とかかった金額の記録

25歳になったのを機に「30歳までにツルスベお肌計画」を立てたわたし。

あれからまもなく5年、今年の12月に祝☆30歳を迎える。

この5年間で通った脱毛は、

・サロン脱毛 3店舗(2018年~2020年)

・医療脱毛 1店舗(2020年~2022年)

 

まずは、効果から。

サロン脱毛

サロン脱毛は痛くない、かつお試しで安く通えるので3店舗通った。

ネットではサロン行くなら医療に通うべし、全然効果ない、という経験談を多数見かけたので、効果出なかったらどうしよう…と若干不安を覚えつつ。

結果としては、そこそこには減る。

でも医療脱毛にも通った身としては最初からお金と痛さを気にせず、医療にしておけばよかった、というのが率直な感想。

やはりネットの先人たちの経験は正しい。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

医療脱毛

医療脱毛は初回から効果がすごかった。

これまでのサロンに通った回数=医療脱毛1回分 の効果。

その分バチバチに痛かったけど…。

VIOはめちゃくちゃ痛いと聞いてはいたが、何度通ってもとんでもない痛さ。

何度か通えば慣れる、というコメントも見かけたけれど、私は5回終了時点まで全く痛みに慣れなかった。

途中でやめようかと思うほどの痛さ。でも支払った金額を考えると勿体ないので耐えた。

医療脱毛では全身+VIO×5回分契約した。

施術は上半身1回と下半身1回に分けてだったので、トータル10回通う感じ。

コロナが流行りだして様子見した期間もあったので、私の場合は約2年かかった。

でも、さくさく通えば1年ちょっとくらいで終わりそう。

効果は全身5回分でかなりすべすべ。

昔、腕と足にあったジョリッと感はいまやどこにもない。

ただし毛がまったく生えてこないわけでもない。

現状、目をこらすと見える薄くて細い毛(なんか桃に生えているような感じの)が残っている。

それから月1くらいで剃れば気にならないくらいの通常の太さの毛。

基本的には、毎日毛の処理に追われることもなく、夏でも腕、脇、足、を気にせず服を選べるほどの効果。

全体的にはかなりの効果が出ているので満足満足。

特に脇と膝小僧のすべすべ具合、体育の授業があった学生時代の私に教えてあげたいくらい。

しぶといのがVIO。あいつは5回脱毛に通ってもしぶとい。特にVIは5回ではつるつるにはならない。

 

効果には十分満足はしているものの、脱毛に通うと欲望はつきないもの。

ちょっとの毛すら無くしてしまいたい気持ちにかられて、あと数回追加しようか悩んでいる…。

 

5年間の脱毛費用

そしてこの5年間で脱毛に使ったお金のトータル。

サロン脱毛は3店舗に行ってみて、その合計は103,200円相当。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

医療脱毛は全身+VIOのコースを契約して405,900円。

よって、この5年間で脱毛にかけた金額▽

サロン脱毛 103,200円
医療脱毛 405,900円
合計 509,100円

自分が毛に50万かけるとは思わなかったが、通ってしまうとあと数回追加してもいいかなと思ってしまう。

たぶん美容にハマる方々はこのような感覚で課金していくのだね…。

コース終了後は1回あたり半額以下の金額で追加できるので、3回で10万くらい?になるなら追加したいほうへ気持ちが傾いている。

ただ予約が面倒すぎて夏を迎えてしまった。秋になったら腹を決めよう。

 

最終的に言いたいことは、脱毛は若ければ若いうちに、早く始めたほうがよい。これに限る。

投資と同じだな…。

毛を気にせず好きな服を着る、毛の処理に追われる時間・毛が残っている地味なストレスからの開放、これは若いうちに知っておけばその分、QOL爆上がりなのだよ。