ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

サロン脱毛に2年通った記録

30歳までにツルスベお肌を目指す目標を掲げ、25歳からサロン脱毛に通い初めて丸2年。

この三連休に医療脱毛のカウンセリングを受けて、ようやく念願の医療脱毛に切り替えることにした。

2年前に料金の安さと痛くないという理由で選んだサロン脱毛の契約分は一区切りついたので、まとめの記録。

サロン脱毛はお試しも含めて3つのお店に行ってみた。

サロンA

1回のみ、脇のニードル脱毛(たしか40本)&足の光脱毛。LINEの広告で500円でお試しが出来たのでまず最初に行ってみた、ローラがCMに出ている某サロン。

私が行ってみたサロンで高級感が1番あったのはここ。

ニードル脱毛はまあまあ痛かった。激痛というほどでもないけれど。

お試しのつもりで気軽に行ってみたものの、施術後あたかも自然な流れで30万のコースを契約する流れになっていて「ずいぶん強引にくる〜」と怖くなり、のらりくらりと勧誘を断わってどうにか逃げ帰った笑。これが世に聞くサロンの勧誘かと初めての洗礼を受けた。

サロンB

次に選んだのが15ヶ月無料キャンペーンとうたっていたサロン(にこるんがイメージモデルの某サロン)。1ヶ月に1部位、1年かけて全身1回の照射分になるらしかった。

初めから無料キャンペーンのコースを受ける気しかなかったのがばれたのか、最初のカウンセリングで全身30万のコースを押される。

「いや〜でもひとまず無料のコースでいいです」とこちらも粘ってみたら「珍しい人ですね〜☆」とサロンのお姉さまに笑顔で牽制されて恐縮しつつも、図々しい私はその後15ヶ月間無料で通い続けた。

ただし、剃り残しのシャービング代が別途かかるのでなんだかんだで5,000円程度はかかった。全身1回お試しで5,000円の脱毛と思えばこんなもんかという金額なので特に何も思わず。効果は1回分相当なのでわからない。

勧誘については最初だけで、あとは全くといっていいほど勧誘はなかった。これ以上はお金を出さない図々しい客と思われていた可能性もあるけれど。

雑居ビルの一角に入っていて店内は1番チープ感が出ていた。スタッフさんはギャルっぽい感じの方が多かった。

サロンC

最終的に契約したのが、ベティちゃんがイメージキャラクターのサロン。

脇12回+好きな部位を選んで40回脱毛できて(腕5回、足5回など組み合わせ自由)お手頃だったので契約。

このサロンの経営方針なのか、月に何人かを紹介すると特典が貰える商法をとっているのがどうも私には合わない。

マルチ商法か!と心の中でツッコミを入れていた。友人を紹介したところで、押しの弱い数少ない友人が不要な契約してしまいそうだったので絶対紹介する訳がない。

しばらく通って、誰も紹介しないつもりなのが伝わったのか、遺伝子検査だの美顔だのを施述中に勧誘されるも、のらりくらりかわす。あちらも仕事なので仕方がないと思いつつも、この勧誘がどうしても嫌で嫌で、早く回数分通って医療脱毛に切り替えたいという思いを強めた。

サロンの壁が薄いので隣でも勧誘されているのが聞こえたり、「今月3人紹介してくれたので〜今月の特典は◯◯です〜、来月もどんどん紹介してくださいね〜☆」のような会話が聞こえてくるのも嫌。この手の会話が聞こえるとサロンに通うというより、マルチ商法の店にでも通っているのかしらと思ってしまう。

早く医療脱毛に切り替えたかったので、サービス分の回数は残っていてもいいやと次の予約を取らずにフェードアウト戦法。

脱毛効果のほどはまずまず。サロンは効果がないらしいというのを聞いていたけれど、脇がツルツルになる時期もあったのでそれなりに効果あり。

これまでかかった金額まとめ
サロンA 500円
サロンB (シェービング代)5,500円
サロンC 97,200円
103,200円相当

サロン脱毛にかかった金額は2年で約10万円。

トータルで脇は10回ほど、両手両足は8回、背中うなじ7回程度の光脱毛を受けてみたことになる。

足と腕はしばらく処理しなくても余裕だし、剃ったあとのジョリっと感(生々しいお話)がなくなったのは効果として実感している。もう少しムダ毛が薄いタイプならこのレベルで満足していたかなーというくらいには減った。

とはいえ私は人並みに毛があると思われるので、薄くなった実感はありつつ、この先サロンに通うなら医療に切り替えたほうが得じゃないかというレベル。

一度脱毛に行くとすべてのムダ毛を無くしたくなるウズウズ感があるので、医療脱毛は全身(顔+VIO含む)で契約。料金は40万ほど。

なんだかんだで私の脱毛にはサロン脱毛分含めトータル50万ほどかかる見込みだけれど、顔、うなじ、背中の毛ともさよならして、ツルツルお肌になる楽しみとムダ毛処理からの解放される開放感と期待で心が踊るこの感じ。