ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ツルハホールディングス(3391)を買った記録

f:id:kikuuiki-uki:20220727205955j:image

ドラッグストア、ツルハドラッグを運営するツルハホールディングス(3391)を100株、7,670円で購入。

ついに買っちゃった…!

7,000円超えは、私にとっては超大金、清水の舞台から飛び降りる気持ち。

買ったのは昨日、今日も下げているので今日まで待てばよかったよと思いつつ。

ツルハは軽く−10万くらいまでは含み損になるかもしれない覚悟で保有しよう。

先月勇気があれば今より10万以上安く買えたのだけれども、踏ん切りがつかずここまできてしまった。

ひとまず、5年先を見据えているのだから(言い訳)。

ツルハの優待の権利確定日は5月15日。年1回、100株で2,500円相当の自社グループ商品券。優待利回りはよくはないが、私はツルハの民。ありがたく優待の恩恵を受けるつもり。

次の中間配当(11月)は増配が決まっていて116.5円。23年5月は83.5~90円の予想。

1株が大きい分、配当もかなりいただける。

ちょろっと調べたらドラッグストア業界の中では飛び抜けて配当利回りがよい様子。

次、ドラスト銘柄を買うとしたら安定を求めてマツキヨあたりもいいかな。ウェルシアも捨てがたい。

…私にしては今回はかなりの大金をはたいたのでしばらくは買い控えよう。

低所得者の資金繰り的に。でも、うっかり買っちゃうかもしれぬ。

はあ、お金欲しい☆

利益が出ている銘柄を利確もありだが、欲張ってしまう。もう少し粘ってから売りたいものばかりなんだよな。

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20220727210000j:image

今日はアダストリアが爆下げ。ツルハよりも下がったんですけどまったく。

 

監視銘柄の沖縄セルラー株式分割のお知らせ。

今はちょっと高いので、分割したら買いやすくなる。優待の権利も100株変わらずなので、狙い中。近頃、優待廃止が増えているからその可能性もなくはないけど。