ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

萩原工業(7856)を買った記録

萩原工業(7856)を買ってみた。1,460円で100株約定。

萩原工業の身近な製品といえばブルーシート。国産の9割のシェアを持つと書いてあるインタビュー記事を見つけた。というものの、ブルーシート自体は輸入が9割なので日本で流通するものの1割とも書いてあった。

その他身近な製品は、土のうや建築現場で使われる防音シートなどなど。

買った理由は、欠番中の10月の株主優待銘柄が欲しかったからという安直さ笑。ロングライフホールディングスが優待廃止(カレーがもらえない)になったので、こちらを追加。

100株で1,000円相当の自社製品など。自社製品のほか、岡山県の倉敷が本社なので、同じく倉敷本社のカモ井加工紙株式会社のマスキングテープ(mt)をいただける模様。

3年以上保有で2,000円にランクアップ。

配当は4月、10月各18円、年間で36円の予想。

配当利回り、優待利回りともに特別いい訳でもないけれど、自己資本比率も高めだし、ランクアップを目指してゆるく持つにはいいかな。

 

金曜日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20210718190630j:image

特筆なし。

欲しい見張り銘柄はたくさんあるのだけれど、最近欲しいのは

淀川製鋼所(5451)

・ヒロセ通商(7185)

・ひろぎんHLDGS(7337)

どれも優待狙い笑。ひろぎんは優待と配当利回りが良すぎて逆に怖いくらいだけれど、100株持つ程度ならここから下げてもさほどダメージもないか、と思って狙い中。

ヒロセ通商は権利確定日9月末なので仕込むならそろそろ。1万円相当の食品等詰め合わせで豪華。

欲しい株全部買えるお金が欲しい。

でもどんなにお金を持っても延々に欲しい銘柄が出てくるのだから、欲望が尽きることはなさそうではある。