アラサーOL暮らしと株の記録

アラサーOL暮らしと株の記録

地方都市に暮らすアラサーOLの株やら暮らしのちょっとした記録

ラクマの売り上げを定期預金にした記録

フリマアプリはラクマを使っている。もともと「フリル」を使っていたのだが、気がつくと「ラクマ」に変わっていたのでそのまま継続して使っている。

もちろん楽天アカウントの連携は忘れていない。パスワードを覚えるのは面倒なので楽天のアカウントでログインできて便利。

ラクマは売り上げの振り込み先を楽天銀行にすると手数料無料になるらしい(1万円以上の場合)。フリル時代から楽天銀行は無料だったのか全く覚えていないが、今さら楽天銀行の手数料無料に気がついた。

微々たる売り上げしかないのに200円を手数料で引かれると大きいので、無料だと嬉しい。

以前は地元の銀行に設定していたが、せっかく楽天銀行の口座を持っているので使わなきゃ損!と振込先の口座をそっと変更。

手数料無料になる1万円以上の売り上げが貯まってきていたので、楽天銀行への振り込み申請をしたのが月曜日の夜。翌日の火曜には売上金が振り込まれていた。

他行宛だと手数料はかかるし、振り込みに時間もかかるしで、楽天銀行の口座があってよかった!と思った瞬間である 笑。

ラクマの売り上げを楽天銀行の円定期預金に

そんなわけで、ラクマの売り上げ13,167円が楽天銀行に振り込まれた。

楽天銀行普通預金は、楽天証券と口座連携するマネーブリッジで金利0.1%になりまあまあお得。

それでも楽天銀行内に残しておくと、余力としてうっかり株に使いたくなるので定期を組んだ。

今のところ株に使う軍資金は120万の自分ルールを守っておくため。すぐ動かせる余力があると、あれこれ欲しくなり最悪なタイミングでうっかり買う→含み損を増やすという負のループが続きかねない。私のことだから絶対そうなる(断言)。

まあ話を戻して楽天銀行の定期預金について。

春の特別金利キャンペーンとやらで、6ヶ月の金利が0.12%らしい。

マネーブリッジで普通預金に残しておくより0.02%はましかと思って組んでみた。たった1万円ちょっと預金に対しての金利0.02%の違いなんて全く無いようなものだが、積み重ねと心がけは大事、と言い聞かせている。

 f:id:kikuuiki-uki:20190403132558j:image