ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

医療脱毛の初回の記録

医療脱毛に切り替え、初めての施術を受けてから3週間経った。ちらほら効果を実感し始めたのでその記録。

カウンセリング

まず最初にカウンセリングに行ったのが今年の1月。サロン脱毛の契約分をきっちり2年間通い終えたので、早く医療脱毛に切り替えたかった。

診察をしてから料金の説明を受けた。あっという間終わった。

最初から全身脱毛を契約する気満々で行った意気込みが伝わったのか、そうでないのか、サロン脱毛の時と比べると勧誘的なものが一切ない。今まで3件行ってみたサロン脱毛の勧誘と比べるととても快適。

料金の支払いもその場か、次回の1回目施述に来院した時どちらでも構いませんとのことだった。私はもうクーリングオフするつもりもないのでその場で契約して支払いへ。

医療ローンやら月々分割払いやらあったけれど、一括で払ったほうがすっきりするので一括クレカで決済。

40万分のクレカ支払いのポイントがたくさんついたので、すかいらーくのお食事ギフトコードに交換して、しゃぶ菜に行き三元豚を食べた(どうでもいい)。

初回の施術

全身脱毛の場合は上半身1回、下半身1回にわけて予約するようで、カウンセリングから2ヶ月後の3月に初回の上半身の施術だった。

サロン脱毛の時との違いは、ガウンや紙の下着がなかったこと。そのまま上半身素っ裸でタオルをかけて看護師さんを待つスタイル。サロンの時も最終的には脱ぐので必要ないといっちゃ必要なかったけれど笑。

 

そして医療脱毛の痛みについて。

手、うなじ、顔

 こちらはよく脱毛と聞いて思い浮かべる、ジェルを塗って照射するものでの施術だった。噂に聞いた通りとても痛かった。

・手

 最初はジェルが冷たいので、余裕をぶっこいていた私。しかしだんだんとヘアアイロンを押し当てられているような痛みなのか熱さがやってくる。最終的に普通に痛かった。

手の甲はどうにかよかったけれど、特に指はめちゃくちゃ熱いから痛いのか、痛いから熱いのかどちらかよくわからない痛みだった。

・うなじ

 写真撮影をしてから照射へ。剃り残しは無料だったのでありがたかった。

 うなじもめちゃくちゃ痛かった。髪の毛を引っ張られる痛さ。特に毛が濃い部分はバチバチ音が聞こえるのも一層恐怖心を煽る。

・顔

 おでこ、鼻下は耐えられる痛さ。むしろ今までの部位を考えると余裕。

 痛かったのはほっぺた。虫歯になったかと思う痛みがじわじわ全体に広がる。私の場合、顔の右半分より左半分が特に痛かった。

その他上半身(脇、腕〜背中、上半身前面)

こちらはジェルは塗らないタイプの機械で施術。吸盤みたいなもので肌と機械を密着させてレーザーを照射させるやーつ。ジェルも塗らない。

まったく痛くなかった。ちょっと温かいかな、程度でサロン脱毛と同じくらい。

吸盤なので、終わったあとにけっこう赤く跡がつく。すぐ消えるけれど。

 

次は脱毛の効果について。

手、うなじ、顔

3週間経って指の毛はほぼほぼ無くなった。残っていても目立たないほっそーい毛。

元から顔はふさふさある部位ではないので効果はわかりづらい。うなじは見えないので効果あまりわからず。

その他上半身(脇、腕〜背中、上半身前面)

・脇

痛くなさすぎて効果があるのか…と若干不安だったものの、3週間経ったら脇はまあまあ毛が抜けた。とはいえ、効果は若干薄いのか、剛毛なものが4,5本残る感じ。左はツルツル、右が4,5本。ひとまず初回はサロン脱毛の時のほうが抜けていたなぁ、という感じがある。今後に期待。

・腕など

サロン脱毛に通ってそこまで生えていないレベルになったので効果は実感しづらい。3週間経って、あまり毛が生えてこなくなった。目をこらすとわかる程度。

 

そんな感じで医療脱毛、上半身の初回終了。

次回は5月に下半身の施術。vioは激痛と聞くので、痛いのが大嫌いな私は恐怖心しかない。

でもツルツルお肌を目指して痛みとの戦いを耐え切ろう。