ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2021年1月の支出の記録

今日から2月。

毎年1月は妙に長く感じる。お正月あけてからの2月になるまで。

3月までいろいろ仕事が詰まっているはずなのに、1月はほぼ残業せずに帰っていた。

納期ギリギリで混雑してくる予感で恐怖。

クライアントにも都合があるので仕方がないけれど、こちらとしては満遍なく忙しくなりたい。先方都合でずっと放置しておいて、納期だけはちゃっかり変えないのはやめてほしい。ただの愚痴。

f:id:kikuuiki-uki:20210131212802j:image

1月の支出内訳はこんな感じ▽

・家に入れるお金………………30,000円

・食費……………………………8,300円

・日用品…………………………2,800円

・交通費…………………………0円

・交際費…………………………8,300円

・娯楽費…………………………0円

・美容・衣服……………………10,700円

・そのほか諸々…………………5,000円

2021年、最初の1月目の支出は予算88,500円内に無事収まった。

娯楽費は0。コロナでライブに行かなくなって1年。美術館へは去年2回行ったきり。映画も演劇も0回。今までかけていたほどに娯楽費はかからない。

とはいえ、オリコカードのポイントでitunesカードと交換して音楽をダウンロードしているので、まったく娯楽を楽しんでいない訳ではなく(平成初期生まれ、未だにSpotify的なストリーミングに馴染めない人)。

最近リピートしているバンドは羊文学。きのこ帝国が解散してしまって、似たような系統のバンドの曲を欲していたので、今めちゃくちゃ聴いている。