ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2023年靴の所有数の記録

今年は靴を3足入れ替えたので、その記録。

春〜秋の靴

雪国在住なので靴底が滑りやすいスニーカーは冬は封印。春〜秋に履いている靴たち▽

f:id:kikuuiki-uki:20231022165813j:image

NIKE Air Max

2020年にクリスマスプレゼントでもらったスニーカー。

白、ピンク、紫でかわいいのだけれど、黒い靴ばかり履いている私は合わせるのに悩む。

オニツカタイガー

2020年の誕生日プレゼントでもらったスニーカー。

スニーカーはあまり詳しくないのでモデルまでは知らない。

レザーのため、夏は靴の中がモワモワするので春・秋によく履いている。

TRAVELSHOES by chausser スリッポンシューズ

今年買い換えた靴、1足目。

5年ほどHARUTAのスポックシューズが私の定番靴だったのだけれど、今年は気分を変えてショセのトラベルシューズにしてみた。

スリッポンでかつすっきりしている見た目、多少の雨にも強そう…ということでこれをチョイス。

小綺麗な服装のときにも合うので気に入っている。

サンダル

f:id:kikuuiki-uki:20231022165847j:image

Dr.martens VOSS

今年買い換えた靴その2。

GUのグルカサンダルからドクターマーチンの厚底サンダルへ買い替え。

やはりGUはひとシーズン履きつぶし用ですな。すぐボロボロになる。

今年は厚底サンダルを履きたい気持ちだったので投入。

ドクターマーチンの厚底サンダルはギャルにもなりすぎず、お嬢さん風にもなりすぎず、とてもいい。

厚底を久しぶりに履いたので歩くのに慣れるまで若干時間がかかった(いつもぺたんこ靴しか履かないひと)。

靴下をあわせてもかわいいし、もちろん素足で履いてもかわいい。

冬の靴

f:id:kikuuiki-uki:20231022165824j:image

Dr.Martens ADRIAN

今年買い換えた靴その3。ドクターマーチンのローファー。

2018年にクレマンのTストラップシューズを買って、だいぶくたびれたので今年買い換え。

タッセルローファーを履きたい気持ちだったのでマーチンのエイドリアンを購入。

なんだかんだ私、ドクターマーチン好きなのですな。

冬用にと思って買ったのだけれども、履くだけで秋の装いになるので最近よく履いている。

Blundstone 

ブランドストーンのブーツは去年の冬に購入。

なんとなくまだごつめのブーツが気分だったので、履いてみたかったオーストラリア生まれのブランドストーンを買った。

これがまた暖かくていい感じ。ドクターマーチンのチェルシーブーツを履いていた時は履いた瞬間ひやっと冷たかったのに、ブランドストーンはそれがない。

去年は大雪で雪かきをする機会が多かったのだけれども、足が冷たくならずにすんだ。

冠婚葬祭用の靴

f:id:kikuuiki-uki:20220506153002j:image

黒いパンプス

2019年の転職のときに新しくしたパンプス。あまり履かないので状態は良好。

結婚式用のパンプス

2014年に買ったしまむらのパーティー用と思われる靴。

友人が少ないので出番も少なく状態良好。

友人の人数から考えて残り1回出番があるかないか、というところでしょう。

 

靴の少有数は合計8足。服も靴もまあまあ好きだから、うっかり増やさないように気をつけなければ(自称ゆるミニマリスト)。

 

過去の記録▽

・2022年

kikuuiki-uki.hatenablog.com

・2019年