ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

名古屋旅行の記録

30代の旅のテーマとして「全国の水族館に行く」を去年設定した私。

今年は名古屋港水族館を目的に名古屋旅行へ。

名古屋に行ったのは最高気温が37度〜38度になった日で、とんでもなく暑かったなぁ…。涼しい時期にまた行きたい。

1日目

名古屋港水族館

f:id:kikuuiki-uki:20240715104222j:image

まずは目当ての名古屋港水族館へ。

平日だったので遠足や社会科見学の子どもたちがちらほらいたけれど、比較的空いていた。

大阪の海遊館は平日朝イチでもWEBで前売りを買うのがベストだったので、混雑を覚悟していたものの、そこまで並ばずにスムーズに入れた。

 

イルカショー開始のタイミングと同じくらいに入館したので、少し待って観ることに。

3,000人が収容できるそうで日本最大級の大きさらしい▽

f:id:kikuuiki-uki:20240715104215j:image

このメインの水槽は下までつながっていて、外のスタジアムに出ずに中からも観察できる。

シャチの公開トレーニングを下の水槽から観た写真▽

f:id:kikuuiki-uki:20240715104505j:image

シャチは鴨川シーワールド名古屋港水族館と今年できた神戸の須磨シーワールドのみにいらっしゃるので、名古屋港水族館に来たらシャチに会いたい。

シャチ、想像以上に大きかった(勝手にイルカサイズを想像していた)。

f:id:kikuuiki-uki:20240715104324j:image

名古屋港水族館の近くには、

南極観測船ふじ

・名古屋港ポートビル(展望台と海洋博物館)

があり、水族館との4施設共通チケットが少しお得だったため、水族館のあとに行ってみた。

南極観測船ふじ

「ふじ」は日本で活躍した2代目の南極観測船らしい。

船内にはマネキンがいたりして、当時の様子を再現している(よく鉱山跡地にもいるマネキンの感じ)。

レトロなドアノブだったり、電球を見るのが好きなのでわりと楽しめた。

個人的な感想だと60年前ってこんな粗末(めっちゃ失礼)な設備で南極で過ごしたんだな、過酷だなと感じた。

偉い人のお部屋は個室になっていたものの、一般の隊員らしき方々のベッドがずらっと並んだお部屋を見るに、安眠も出来無さそう。私は60年前の南極観測船で過ごすのは絶対無理だなぁと思った(甘やかされている平成生まれ)。

天気がよかったので写真映え▽

f:id:kikuuiki-uki:20240715104549j:image

名古屋港ポートビル

名古屋港水族館のあるガーデンふ頭に来ると目立っているのが不思議な形のビル。

白い帆船をイメージしているらしい(写真撮り忘れ)。

ポートビルの3階と4階が海洋博物館、最上階が展望台(地上53メートル)になっている。

海洋博物館にはゲーム感覚で学べるシュミレータなどがあって、子どもだったら楽しめそうだなぁと思った(再び写真撮り忘れ)。

展望台からの景色▽

f:id:kikuuiki-uki:20240715104637j:image

東京や大阪のめちゃ高層階の展望台に慣れてしまうと意外と低い…?という感想。

JETTY 

水族館近くのフードコートの入っている商業施設でお昼ごはん。

名古屋っぽいものを食べようときしめんをチョイス。

うどんやほうとうが好きなので、おいしかった!

しらす丼をいろいろな飲食店で見かけたので、調べてみたら愛知県もしらすが有名なことを知る。

湘南とか鎌倉のイメージだったけど、全国のいろいろなところが産地だったのかと思うなど。

f:id:kikuuiki-uki:20240715104652j:image

Coffee Shop 私だけのコーヒー

水族館のあとはホテルの近い伏見に移動。

一緒に行った友人がコーヒー好きなので、コーヒーのお店へ。

自分だけのオリジナルブレンドのコーヒーを作れるらしい。

私はどちらかというと紅茶派なので、友人がオリジナルコーヒーを作るのを待つ間にコーヒーゼリーが入った飲み物を注文▽

f:id:kikuuiki-uki:20240715104710j:image

壁の色味とおしゃれグラスでいい感じに撮れた。

coffee-shop-nuk.com

 

夜ごはんは栄へ繰り出し居酒屋さんへ行くなど。

友人がお酒好きなので、一人旅ではいかないお店に行ったりおもしろかった。

どて煮を食べたり金鯱ビールを飲んだり、名古屋っぽいものを食べたけど写真撮り忘れのため写真なし…。

帰り道、中部電力のタワーがライトアップされていたのでひとまず撮ってみた▽

f:id:kikuuiki-uki:20240715104734j:image

名古屋の地下鉄に乗って1番テンションぶち上がったのは、私の好きな名古屋のバンド、ビレッジマンズストアの曲に出てくる鶴舞線に乗ったこと。

旅行に行った日は名古屋でビレッジマンズストアのライブがあったので、これは運命か〜!とチケットをポチりかけたけれど、今回は一人旅ではないので思いとどまった。

f:id:kikuuiki-uki:20240715104856j:image

栄では若者が路上ライブをやっていて都会だなあと思った。

普段はお年寄りが多い田舎街に住んでいると、そういった活気のようなものを感じる出来事は日常生活であまり接しないから若者が若者らしいって都会の象徴だと思う。

2日目

おかげ庵

f:id:kikuuiki-uki:20240715105145j:image

名古屋発症の全国チェーン、コメダ珈琲の和風バージョン、おかげ庵で朝ごはん。

モーニングはトーストのほか、おにぎりやお茶漬けも選択可。

おにぎりセットにしてみたら、小さいわらび餅がついてきた。

名古屋に行ったらおかげ庵に行ってみたかった理由のひとつは、テーブルでお団子を焼けること。

朝からお団子を焼いている人もちらほらいた(店内がみたらしのいい香りだった)。

これは楽しい…!

東山動植物園 温室前館

f:id:kikuuiki-uki:20240715104946j:image

東山動植物園の植物園にある温室へ。入園料は500円。

国内に現存する温室のなかでは最古(昭和11年建設)の温室らしく、国指定重要文化財の温室。

8年間に及ぶ補修工事を経て、3年前に再び一般公開。

水族館と同じくらい温室も好きなので、ここは見たい!と思っていた場所。

国指定の重要文化財になるくらいの建造物だから1度は本物をみてみたかった。

当時は手動で窓を開閉して気温調節していたらしく、手動の開閉装置があったりと、植物以外にも見応えがあり。

植物好き&レトロな建築好きだとめちゃくちゃ楽しめる。

ただ、ガラス張りの昔ながらの温室なので超絶暑い。中は38℃だった。温室の外も30℃を超えていたけれど涼しく感じるほど…。

一緒にいった友人には申し訳ないことをしてしまった。

夏以外の時期なら快適そう。

めちゃくちゃ素敵空間▽

f:id:kikuuiki-uki:20240715105025j:image

目的は温室だったけれど、植物園なので庭園が池があったりと季節の花々を楽しめる。

秋に行くと紅葉が綺麗だろうなぁと思った。

星ヶ丘テラス フィールアットイーズジュースキッチン

暑すぎて植物園の帰り道に星ヶ丘テラスというショッピングモール的な場所で涼む。

おしゃれフードコートで飲んだおしゃれレモネード▽

f:id:kikuuiki-uki:20240715105438j:image

名古屋城

名古屋っぽいものを観なくてはという使命感にかられて名古屋城へ。

f:id:kikuuiki-uki:20240715105502j:image

天守閣は工事中のため登れなかったけれど、本丸御殿は見学できた。

本丸御殿の見学の際、手荷物を全部預けてしまい、スマホを持たなかったので中の写真はなし。

テレビで観たことがある通りの豪華さだった。でも、私が将軍ならここで寝るのは落ち着かないので、この一見質素なお部屋で眠らせていただきますという気持ちになった。

名古屋めし食堂

最後にひつまぶしを食べたかったのでひつまぶし▽

f:id:kikuuiki-uki:20240715105524j:image

1泊2日だと食べたいものを食べ尽くせないのが名古屋という街なのですな…。

あんかけスパゲッティとか、レトロな喫茶店に入りたいとか、いろいろ野望はあったのだけれど次回へ持ち越し。

ひたすらおいしい食べ物だけを食べ歩くだけに名古屋にまた行きたいなぁ。

名古屋のお土産

f:id:kikuuiki-uki:20240715105535j:image

名古屋の名物「ういろう」はいろいろ売っていたけれど、かわいいパッケージのものを買ってしまう。この手の餅っぽい食べ物は好物。

名古屋と書いてあるので会社用にいいかと思って買ったおせんべいは、坂角総本舗だった。普通に地元の百貨店の中にお店あるやつ〜。とりあえず、名古屋と書いてあるのでまあいいか。

名古屋の老舗のお味噌屋さんらしい「ナカモ」の「つけてみそかけてみそ」というチューブタイプの味噌を買ってみた。夏は冷奴とかナス料理が多くなるのでぴったり。実際に焼きナスにかけて食べたらおいしかった。

味噌焼きおにぎりにしてもおいしそうだし、厚揚げ豆腐にかけてもおいしそうだし、食べ方がたくさんあってこの夏はこのチューブ味噌を使いまくりそう。

3日目 東京偏

この春に弟が結婚し、結婚式を挙げないようでお祝いを渡すタイミングを逃していたため、ついでに東京によってお祝いを引き渡し。

銀座福禄寿 かき氷

弟のお家からほどよい距離感のお店&東京のおしゃれかき氷が食べたかったので福禄寿へ。

抹茶のかき氷がいいかなぁと思っていたけれど、桃のかき氷があったので心変わりで桃に変更。

この世で1番好きな果物は桃なので、この時期は桃スイーツを食べまくるという気持ちになっている。

ヨーグルトソースと桃がさっぱりしておいしかった。

f:id:kikuuiki-uki:20240715105555j:image

東京都美術館 デ・キリコ

ジョルジョ・デ・キリコの10年ぶりの大規模な個展ということで行ってみたかった、デ・キリコ展へ。

デ・キリコ展の枠をつけてるデザインのフライヤーもデザイナー界隈で話題だったのだよな…。裁ち落とし大丈夫だったのかなの意味で。これを刷った印刷会社さんすごいなぁと。

フォトスポットの写真▽

f:id:kikuuiki-uki:20240715105612j:image

語彙力に乏しいため、すごかった!くらいしか言えないわたくし。めちゃくちゃ見応えあり。

記念に買った三角定規モチーフのキーリング▽

f:id:kikuuiki-uki:20240715205044j:image

自転車の鍵のキーホルダーを干支1周分使っていて、いい感じのものを探していたのでよかった!

時間があったので東京都美術館内のカフェでごはん▽

f:id:kikuuiki-uki:20240715210025j:image

味のほどは普通。

 

東京で買ったおみやげ用お菓子

f:id:kikuuiki-uki:20240728143902j:image

グランスタに入ってたメープルマニア。

パケ買い。

 

こんな感じで私の年1頻度の「ちょっと遠くに行く旅」は終了〜。

名古屋には心残り(主に食べ物)があるので、またいつか行きたいなぁ。