ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

お盆休みの優待活動と夏の思い出の記録

今年のお盆休みは数年ぶりにいつもの感じに戻った気がして、久しぶりに夏を満喫した。

なんでもない普段どおりの夏なのだけれども。

そのなんでもないが1番いいってことかな。

そんなお盆休み中の優待活動は、イートアンドホールディングス(2882)とドトール・日レスHD(3087)で。

イートアンドホールディングス(2882)優待で王将へ

まずは、大阪王将を運営しているイートアンドホールディングスの優待券が8月初旬に届いたので家族でごはん。

2月権利分の優待案内が5月に届いて、お食事券3,000円分を選択している。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

いろいろ定食を頼んで、ちょっと食べたいものをみんなで分け合う感じで。

f:id:kikuuiki-uki:20230817214846j:image

夕方早めの時間に行ったからか、お客さんよりもスタッフの人数が多くて気まずかった。なんだか心配になった。

 

前回の記録▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

前回もチンジャオロースの定食を頼んでいた。無意識で選ぶほどにはチンジャオロースが好きなようだ。思いがけずに今知る、己の食の好み。

ドトールの台湾レモネードソーダ

f:id:kikuuiki-uki:20230817215241j:image

色が爽やかだし夏っぽくて素敵と、ドトールの前を通り過ぎるたびに思っていた「台湾レモネードソーダ」。

500円で若干高いし食に保守的な私はスルー気味だったのだけれど、私には優待券があるので今回ばかりは強気で注文。

なかなか強めの炭酸でレモネードなのかはよくわからなかったが、涼やかな気持ちにはなる飲み物ですな。

やっぱ私はいつも通りアイスココアでいいかなと最終的には思う飲み物。

そしてこの台湾レモネードソーダはテイクアウトカップで提供されるので、テイクアウトでと宣言してしまったのかと心配になった…。

ドトール公式サイトを検索しまくって、最終的に「テイクアウトカップでご提供します」の一文を見つけたので安心して席で寛いだ。

 

ドトール優待活動の記録

・2022年

kikuuiki-uki.hatenablog.com

パフェを食べた。

・2021年

kikuuiki-uki.hatenablog.com

職場付近のドトールで昼休みにケーキを食している。

 

夏の思い出たち

4年ぶりに開催された地元で大きめの花火を観に行った。

久しぶりに近くで観た本物の花火はすごくよかった。

普段は花火で感動はすることがなかったのに、若干気持ちが高ぶってしまう。

打ち上がる音、花火が消えていく余韻、それを楽しむ人達。

なんだかんだ、街が人で賑わっているのはいいなぁと感じる。

f:id:kikuuiki-uki:20230817215427j:image

 

久しぶりに友人と会って遊んだり、おしゃれなお店に飲みに行ったり、かわいいお土産のゼリー(ひよこ)をもらったり。

おいしいものを食べたのに写真を取り忘れてこれだけ。

f:id:kikuuiki-uki:20230817220201j:image

 

ずっと行こうと思っていた猫カフェへ。

保護猫らしく、片目が見えていなそうだったりという猫ちゃんも。

みんなお利口さんでかわいかった…。癒やされた。

ごはんだけをもらいにニャーニャー鳴いてすりすりする子もいたけれど、それはそれでかわいいのだね。それが猫というもの。

f:id:kikuuiki-uki:20230817220214j:image

 

1度行ってみたかった、青森の青函トンネル記念館へ。

私は北国の民なので行けるといえばよっこらしょと行ける距離なのだけれども、やはり本州最北端は遠かった。

洞窟好き(なんとなく洞窟に分類してしまう…)なので、非常に満足。

レトロなスイッチ素敵。

f:id:kikuuiki-uki:20230817220222j:image

本州最北端の展望台に行き、本州から北海道を見た。

海の向こうに陸が見えるって不思議な気持ちになる。

見えているのに簡単には行けない距離感。

珍百景かなにかの番組にも出ていた、日本で唯一の階段国道も見れて満足。

f:id:kikuuiki-uki:20230817220231j:image

 

お仕事の都合上、お盆期間も出社していたので夏休みはもう少し残っている。

来月の連休にぶつけてどこか遠くに行きたい。

 

はてなブログランキング