2年前のお盆明けから、1日1,000円「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」をひたすら買い付けている。
今の会社に2年前に転職してiDeCoで運用できなくなったので(つい先日企業DC廃止、iDeCoに移管した)、その代わりに1日1,000円づつでひと月約2万円分。
手数料が安くて、かつS&P500に連動する投資信託を選んで脳死で買い続けた。
気になる丸2年間の損益状況がこちら▽
+16万、37%増。
かなりの好成績。コロナショックからの回復の恩恵をもろに受けているおかげ。
投資センスがないので、S&P500を淡々と買う米国信者。
会社で企業DCからiDeCoへ移管して、iDeCoで運用できるようになったので、証券口座で投資信託を買うのはやめようかなあと考えてもいたけれど、今後の方針を決めた。
①今後も1日1000円投資信託を買う(年間約25万)
②iDeCoで月2万3千円拠出(年間27万6千円)
年収200万円台の低所得者なので、月々4万5千円を投資に回すと貯金に回す分が心許ない。
だから、iDeCoで運用も無事再開できたし、投資信託の買い付けはやめようかなあとも、ちょっとだけ頭をよぎったのだけれども。
評価損益37%を見てしまうと、金利的に大幅にプラスになることもない貯金をこれ以上する意味あるかなとも思ってしまって。
なので、今後も世間体を気にせず実家暮らしの恩恵をフル活用し、投資に回していく、と決めた。
今年で29歳、社会人歴9年目ともなると貯金が全くないわけではない。
今後の収入は貯金せず、全て投資信託とiDeCo、欲しい個別株に回していく。
環境が変われば投資と貯金の方針も変えるけれど、おそらくしばらくはこの方針で。
2年間s&p500を買ってきたけれども、今後は毎日1000円ずつ全世界株式を買っていくことにした。
ちょっと前に読んだインタビューで、全世界に投資していれば、どこかが悪くなったとしても、どこかは成長しているはずで恩恵を受けられる、という話を読んだので。
すぐ影響を受ける人笑、それがわたし。
日本株は個別株を持っているので排除。
1年間買ってみた記録はこちら▽