ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2022年9月初旬 配当金3銘柄の記録

日本たばこ産業(2941)、花王(4452)、ヒューリック(3003)の3銘柄の配当金が入金。

6月、12月の権利確定銘柄はなにげに1番多く保有しているので、今月は配当金祭り。

まずは日本たばこ産業の記録から。

日本たばこ産業(2914)

f:id:kikuuiki-uki:20220902205037j:image

去年の11月についに手にしたJT。言わずとしれた高配当銘柄。

ロシアのウクライナ侵攻によって3月は含み損を抱えていたけれど、回復。

たった23万あれば買えるのに年間配当が15,000円だなんてコスパ良すぎじゃない。

やっぱみんな買うわけですよね。配当利回り6%超え。

同じ日に入金された花王も同じくらい配当金は頂けるけど、ここは株価もそれなりに高いから配当利回り2%台だし。

1年以上の継続保有を経て、今年の12月ようやく優待の権利を手にいれるわけだけども、優待廃止が決まっているので最初で最後の優待が来年届くであろう。

日本たばこ産業(2914)の損益記録
含み損益 +5,000 円
配当金 11,954円
貸株金利 179.5円
+17,133円

とりあえず現状100株のみ。全力でJTを買いに行く勇気はないのだよね。高配当だけど…。

花王(4452)

f:id:kikuuiki-uki:20220902205044j:image

6月に買った花王の始めての配当金。その時はここが底であって欲しいわ…と勇気を出して100株ポチった。

あれから約3ヶ月、いい感じに回復しているので+13%の含み益が出ている。ありがたや。

花王は3年先くらいで構わんので株価が9,000円近くなったら売りたい。目指せ40万で利確。

連続増配だし高配当だから長く持ちたいけれど、たぶん私のことだから色々買いたくなるのですよね。

花王(4452)の損益記録
含み損益 +72,600 円
配当金 5,897円
貸株金利 136.19円
+78,633円

ヒューリック(3003)

f:id:kikuuiki-uki:20220902205051j:image

ヒューリックも今年買った銘柄。

100株NISA保有で2,000円の入金。ヒューリックも配当利回り高め、3.77%。

素敵な優待カタログ目的で買った。12月までにあと200株買わなきゃ。

トータル3,000円ほどで3,000円相当のカタログなので、射程圏内。

最近ツイッターでヒューリックの優待の桃たちを見かけて、ますます欲しい気持ちが高まっている。

果物全般好きなほうだけれども、なかでも桃は大好物。早く200株集めよう。

でもその前に廃止されないように願わなきゃだな…。昨今の優待情勢から。

ヒューリック(3003)の損益記録
含み損益 +1,900 円
配当金 2,000円
+3,900円

2022年の配当金収入

銘柄 配当金
ヤーマン(6630) 160円
TAKARA & COMPANY(7921) 2,311円
萩原工業(7856) 1,435円
テクノアルファ(3089) 2,152円
ライオン(4912) 957円
すかいらーくHD(3197) 1,200円
日本たばこ産業(2914) 5,977円
ユニカフェ(2597) 638円
ポーラ・オルビスHD(4927) 2,471円
キヤノン(7751) 4,383円
大塚ホールディングス(4578) 3,985円
JMホールディングス(3539) 1,500円
ネオジャパン(3912) 1,400円
良品計画(7453) 2,000円
山岡家(3399) 1,600円
TSIホールディングス(3609) 399円
コメダホールディングス(3543) 2,072円
アダストリア(2685) 3,000円
ドトール・日レスHD(3087) 1,400円
東京個別指導学院(4745) 1,300円
フェリシモ(3969) 1,196円
オリックス(8591) 4,660円
シミックホールディングス(2309) 500円
日本管財(9728) 2,700円
KDDI(9433) 6,500円
エクセディ(7278) 5,000円
MRKホールディングス(9980) 200円
養命酒(2540) 4,000円
ヒロセ通商(7185) 2,471円
ヤーマン(6630) 519円
TAKARA & COMPANY(7921) 2,311円
キヤノン(7751) 4,782円
日本たばこ産業(2914) 5,977円
花王(4452) 5,897円
ヒューリック(3003) 2,000円
89,503円

年間配当10万達成が見えてきた。

2018年〜現在の配当金収入

年度 配当金
2018年 16,600円
2019年 47,452円
2020年 70,328円
2021年 86,005円
2022年 89,503円
309,438円

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20220902205122j:image

今週は10万近く含み益が減った。まあこんなところか。

イートアンドHLDGSが着々と含み損加速中。餃子欲しさに買ってしまったからな。