ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2022年3月に買った銘柄の記録

先月はちょっとだけ忙しくて個別に記録をつけられなかったのでまとめて買った銘柄の記録を更新。

3月に買った銘柄は

・ヒューリック(3003)

・ライオン(4912)

シミックホールディングス(2309)

の3銘柄。

ではまずヒューリック(3003)から。

ヒューリック(3003)

3月1日に不動産会社のヒューリックを1,040円で100株購入。

1ヶ月くらい前にちらほら優待が届きました〜とTwitterやブログで見ていて、欲しくなったので手始めにまず100株。

三井、三菱、住友に次ぐ不動産4番手、というネット記事情報。

有利子負債がすごいけど、ROE、営業利益率的にはいいかなぁと。

私の大好物のカタログ優待(3,000円相当)なのにノーマークだったのは300株以上取得だったから。

でもよくよく考えると、ヒューリックは5年のチャートを見るに900円〜1,400円くらいで買えて、×3単元。

予算的には全然いける!と気がついたら買うしかない。

権利確定日は12月末。それまでに頃合いを見てあと200株増やしたい。

目的は株主優待ではあるものの、配当金も10年増配。長く持ちたい銘柄。

ヒューリック(3003)の損益記録
含み損益 +7,500 円
+7,500円

ライオン(4912)

すでに100株持っているけれど、いわゆる買い増しと言う名のナンピン

3月23日に1,434円で100株追加。合計200株、平均取得単価1,657円。

かなり下げているからいいかなぁと思ったけれども、やはり早まりすぎた感…。もうしばらくは買わない。

昨日の終値は1,349。日足、週足、月足のRSIどれを見ても十分売られていると思うけれど、どこまで下がるのライオンさん。RSIが1桁になったらまた考えよう。

ライオン(4912)の損益記録
含み損益 -61,600 円
実現損益 +13,625 円
配当金 1,834円
貸株金利 109.43円
株主優待 4,000円相当
-43,032円相当

あのライオンなんだから、いつかプラ転するよ〜と能天気さは持ち合わせて放置。

シミックホールディングス(2309)

3月の権利確定日、29日に滑り込みで買ったのがシミックホールディングス(2309)。

1,550円で100株購入。

しばらく前から監視銘柄に入れつつも購入を先延ばしにしていたけれど、値段も手頃だし優待は3,000円相当の地域特産品と書いているしで、滑り込み。

MRKホールディングスの優待が改悪されたので、1つくらい新規で3月銘柄が欲しかった…。

四季報情報によるとシミックホールディングスは新薬開発の治験の先駆、新型コロナワクチン・治療薬開発の受託好調とのこと。

増収増益予想。

権利落ちでもそこまで下がらなくてよかった。ギリギリで買っているから権利落ちで-1万くらいは覚悟していたけれども。

ちょっとプラスになったら売りたい。仮に含み損でも優待があるから気長に持てばいいかなと思える銘柄。

シミックホールディングス(2309)の損益記録
含み損益 -600 円
-600円

 

私の主な投資目的、株主優待

3月なのでどれを買うかめちゃくちゃ迷ったが、結局先月新しく買えた3月優待銘柄は1つ。

よって今年の3月の権利獲得銘柄は全6銘柄。

シミックホールディングス(2309)

・アトム(7412)

オリックス(8591)

KDDI(9433)

・日本管財(9728)

・MRKホールディングス(9980)

MRKは200株保有、その200株の優待は改悪したので私のなかではノーカン、5銘柄の気持ち。

 

金曜日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20220402140819j:image

テクノアルファが爆下げした以外は可もなく不可もない。

気づくとKDDIがめちゃくちゃ含み益出ている。

いつかのガースーのおかげ、ありがとう、元総理。

 

はてなブログランキング