ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

キヤノン、大塚ホールディングス配当金の記録

滑り込みで2銘柄配当金が入金。

キヤノン大塚ホールディングス

すっかりこの2銘柄の配当金のことを忘れていたので、思いがけない入金で嬉しい。やったね。

キヤノン(7751)

f:id:kikuuiki-uki:20220331221823j:image

配当金と値上がり期待で半年くらい前に買ったキヤノン

優待はないけど配当金用で保有

以前に比べたら配当金が少なくなったとはいえ100株あれば年間1万円、と考えると持っていてもいいかなぁと思っている。

今日の終値は2,993円。理想目標は数年かけて4,000円超えたあたりで売ること。

キヤノン(7751)の損益記録
含み損益 +30,700 円
配当金 4,383円
貸株金利 137.79円
+35,220円相当

優待がないと多少利益が乗っただけで速攻売りたくなる病。

4,000円超えで売るため、我慢。

大塚ホールディングス(4578)

f:id:kikuuiki-uki:20220331221833j:image

大塚ホールディングスの配当金、税引き後3,985円が入金。

株価は4,232円なのでそこまで高配当とはいえないけれども、12月末権利確定の優待目当てで保有。3,000円相当の自社製品が届く。災害備蓄用に、と思って長く持ちたいなぁと思って去年購入。

カロリーメイトの会社が潰れるわけなくない?というアホの極み全開の浅い考えでしか買ってない。

ちなみにカロリーメイトはメープル味が1番好き(どうでもいい)。

大塚ホールディングス(4578)の損益記録
含み損益 -6,800 円
 配当金 3,985円
 貸株金利 +402.44円
-2,413円

一時2万円ほど含み損があったけれども回復傾向。

2022年の配当金収入

銘柄 配当金
ヤーマン(6630) 160円
TAKARA & COMPANY(7921) 2,311円
萩原工業(7856) 1,435円
テクノアルファ(3089) 2,152円
ライオン(4912) 957円
すかいらーくHD(3197) 1,200円
日本たばこ産業(2914) 5,977円
ユニカフェ(2597) 638円
ポーラ・オルビスHD(4927) 2,471円
キヤノン(7751) 4,383円
大塚ホールディングス(4578) 3,985円
25,669円

2018年〜現在の配当金収入

年度 配当金
2018年 16,600円
2019年 47,452円
2020年 70,328円
2021年 86,005円
2022年 25,669円
246,054円

 

▽今日の保有銘柄

f:id:kikuuiki-uki:20220331221847j:image

滑り込みで優待目当てで買ったシミックホールディングスは、昨日今日と思っていたより下がらなかったので一安心。