ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

伊藤園第1種優先 (25935)売り、エクセディ(7278)買いの記録

このところ株価が好調過ぎて頻繁に売買したくなるので、今週もうっかり買ってしまった。ほんとは下がったところで買いたかったけれど、ここで乗り遅れたほうがむしろ損なのでは...とか思うと、ついついポチッとしてしまう。

伊藤園第1種優先 (25935)売却

市場が絶好調なのでおのずと伊藤園優先株も無事プラ転。

エクセディ欲しさに、資金作りのため2,201円で売却。+1,100円のちまっとした利益。

4月権利の優待は2銘柄保有中(ヤーマン&アイ・ケイ・ケイ)なので、伊藤園優先株とはさようなら。

またタイミングが合えば買いたい。

伊藤園第1種優先 (25935)の損益記録
実現損益 +1,100 円
配当金 5,000円
株主優待 自社製品1,500円相当
+7,600円相当

伊藤園優先株の優待▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

優待が届いたのは8月頃だった模様。

入っていたトマトジュースをめんつゆと合わせてそうめんと食べたらおいしかった。トマトジュースは単体だとどうも苦手だけれど、スープに使うならあり。

2021年の実現損益
銘柄 実現損益
オリックス(8591) +9,817円
オリックス(8591) +12,917円
TAKARA & COMPANY(7921) +3,300円
伊藤園第1種優先(25935) +1,100円
+27,134円
2018年〜現在の実現損益
年度 実現損益
2018年 +31,380円
2019年 +39,486円
2020年 +207,821円
2021年 +27,134円
+305,821円

エクセディ(7278)購入 

クラッチ最大手のエクセディ(7278)を1,670円、NISAで100株購入。

先日業績予想の上方修正が出て続伸中。こんなんだったらもう少し早く買っておけばよかったよあるある。

3月の優待銘柄。株主優待は100株以上でカタログギフト(3,000円相当)。

カタログギフトの優待好きなので、ようやく買えた喜び。

なかなか分厚いカタログが届くらしいと、よそ様の優待ブログで知った笑。

チャートを見るとなかなか上がり下がりの大きい銘柄のようだけれど、1,600円代で買えれば、とりあえずいいかな。

今後下げたとしても、いずれは上がると信じたい。いつの日かの4000円を目指して笑。

ところで「エクセディ 優待」で調べると「廃止」なんて、不穏なキーワードが候補が出てきて気にかかる...。優待大好き族にとって、心配になるのが優待廃止ですわね。

でも、配当は年間60円以上は頂けそうだし、しばらく保有予定。

 

そして金曜日の保有銘柄の状況▽

f:id:kikuuiki-uki:20210206233609j:image

わたし史上最高の含み益、ただ市場の波に身を任せているだけで何もしていない。

この含み益が消えるのも、きっとあっという間なんだなぁと思いながら。