ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2019年11月の支出の記録

f:id:kikuuiki-uki:20191201125318j:image

今日から12月なので、11月の支出の記録を。予算88,500円にたいして58,461円の支出。久しぶりの予算内でやったね!という気持ち。

この支出の少なさ、社会人7年目にして初めての1ヶ月6万以下の支出。

11月はそこそこ仕事が忙しくてお金を使う暇がなかったし、10月は15万の支出があったのでスライド分で少なかっただけとも言える。

実家暮らしだし車もないし、毎月これくらいに収めるのが理想といえば理想だけれど、いろいろ使ってしまう。謎にかさむ出費、すべて使ったのは自分なのに。

そんな今月分の内訳。

・家に入れるお金………………30,000円

・食費……………………………4,500円

・日用品…………………………900円

・交通費…………………………0円

・交際費…………………………0円

・娯楽費…………………………1,400円

・美容・衣服……………………18,600円

・そのほか諸々…………………3,000円

交通費は定期を半年分買ったので出費なし。遠出もしないし。

そして驚異の交際費0で友人の少なさを実感するの巻。

25歳を過ぎてからというもの、飲み会がぐっと減った。みんな徐々に結婚したり、出産したり、はたまた仕事で地元を離れたり。

私としてはたまに一緒に遊んだり、飲みに行く友人が少しだけいれば十分なタイプなのでさほど寂しくはないけれど、人生の充実度を考えた時にこれでいいのかしら...自分の人生なんて思う時もあったり笑。

それなりに楽しくやっているけれど、27歳という年齢を目の前にして絶妙に焦りが出てくるお年頃。