今日は父の日。
父親との心温まるエピソードのひとつやふたつ書ければいいところだが、感動できるほどの小話がない平坦な関係。
あえて書くのならば、私が小学生の時に父が親子レクに来たものの、途中でふらりと消えてしまい、その後の親子でのふれあいタイムで私だけひとり取り残された思い出。当時11歳ながら恥をかいたという感情が湧いた記憶がある 笑。
こんな風に父とはどうでもいいエピソードしか思い浮かばない関係だが、長年一緒に暮らしていれば情がわくので一応、記念日のプレゼントは贈っている。
マグカップが壊れた去年はマグカップ、靴クリームが無くなっていた年は革靴クリーム、特に何もない時はお酒。
父はビールも日本酒もワインも一通り飲むので、適当に選ぶ。アルコールが入っているものならこだわりないと見ている。
私はアルコール類への知識が乏しいのでパッケージが好み&ついでに自分が飲みたいものを酒屋さんに行き、適当に見繕っている。母の日同様、父へ贈るという口実。
今年選んだプレゼントは「ベアレンビール」。
左からヴァイツェン、レモンラードラー、カボスラードラー、全て季節限定。380mlで389円(税別)。
父の好みの辛口ではない味のチョイスで申し訳ないですねと思いつつ、私はお子様舌の持ち主なので甘いビールを選んでこの3種。完全に父の日の意味を見失っている。ただの私の買い物じゃないかという説がある。
ヴァイツェンは「夏のヴァイツェン」と「冬のヴァイツェン」があり、それぞれ味が違うらしいのだが味覚音痴(生産者泣かせ)の私にはよくわからずに、いつもおいしくいただいている。
ベアレンビールは最近缶ビールの生産も始まって、そのパッケージもかわいい▽
ベアレンビールはふるさと納税の返礼品にもなっているので、気になった方はぜひ今年のふるさと納税候補にどうぞ 笑。
今週のお題「おとうさん」