アラサーOL暮らしと株の記録

アラサーOL暮らしと株の記録

地方都市に暮らすアラサーOLの株やら暮らしのちょっとした記録

初めての株主総会の記録

5月23日に行われたアダストリア(2685)の第69回定時株主総会に出席してみた。

田舎民ゆえに株主総会に行くには有給を取って小旅行になるなあと思っていたものの、そういえば仕事に行っていない今こそチャンスではないか!と足取りも軽やかに茨城県水戸市へGO。

アダストリア権利落ち後に売ってしまったので、株主です!と堂々と言えないのが若干心苦しいけれど。

アダストリア株主総会の会場はテラスザガーデン水戸の3階。駅直結なので階段の上り下りもなくすぐ会場に着く。

どうやら毎年この会場らしくヒカリエが本社なのになぜ水戸?と思っていたら、水戸で創業した会社だからなのかと納得した。アダストリアみとアリーナが今年4月に竣工したらしい。ZOZOマリンスタジアム的なネーミングライツ

午後2時開場、午後3時開始だったので20分ほど前の2時40分頃会場へ。挙動不審になったらどうしようと思っていたものの、ちらほらと株主総会に来たらしい他の株主が歩いていたのでさりげなくついて行き、滞りなく澄まし顔で受付を済ませた笑。

権利確定日に株を保有していると郵送されてくる「議決権行使書」を受付に出して、首からぶら下げる参加証を受け取り、お土産を貰った。 

▽ちなみに今年のお土産はこれ。グローバルワークの2wayバッグ。

f:id:kikuuiki-uki:20190524215141j:image

20分ほど前に会場に入ったとはいえ、だいぶ席が埋まっていたので10分前じゃなくてよかったと心の中でほっと一息ついた。最終的な参加人数は100人程いただろうか、おそらくそれくらい。

初めての株主総会だったので、服装はオフィスカジュアルにしたほうがいいのかとか、カジュアルでもいいのか若干迷ったけれど結局リブTとスカート、バッグは通勤でメインに使っているものにした。

こんな感じ▽

f:id:kikuuiki-uki:20190524222020j:image

とりあえずデニムとリュックは避けてみた。

せっかくのアダストリア株主総会なのに、上ユニクロ、下ノンブルアンペール、帽子ビームスボーイ、靴コンジェペイエ、バッグはタイドウェイと、アダストリア系列で買った服を着ていないことに気がついて、トップスは去年買ったグローバルワークの服にしてくればよかった…と少しだけ申し訳なく思った。ほんとに少しだけだけど。

参加者の方々もわりとラフな服装で男性はシャツ+チノパンみたいな感じが多かった。

年齢層は投資家なのでわりと高め。おじさま、おばさま、スーツの若者少々。

総会自体は業績についての軽い説明や取締役の選任の議決、株主からの質問など想像通りに進み、1時間ほどで終了。

株主からの質問はワークライフバランスや株価の上昇について、工場での安全管理などが質問される。株価の動きについては売り上げの数字の通りですとお話されていた。

株主総会が終わると懇談会との間に少し休憩時間がある。

その休憩時間にはケーキやサンドウィッチなどの軽食が出るらしい、と投資ブログでチェックしてちょっぴり楽しみにしていたのだけれど、私がケーキを食べることはなかった。

なんというか、凄まじい威力に圧倒されて入り込む余地がない笑。ケーキもお皿も取れない混み具合で田舎者の私には怖かったので諦めた。

株主総会ではこのような争奪戦が日々行われているのだろうか。激しめのセール会場は避けて通ってきた人生なのでこの状況に慣れていない。戦時中や戦後を生きていたら食料の取り合いで負けて飢え死にするタイプだと思う、きっと私。

仕方がないのでジュースでも飲もうと並んでいると、無理矢理割り込んでくる謎の勢力。くっそーおのれジジイ絶対割り込ませんぞ!と頑張ったものの、パーソナルスペース広めの私には他人との接触が発生する時点でもう生理的に無理。仕方がないので列に並ばないおっさんに場所を譲ってどうにかグレープフルーツジュースにありついたのだった。

ちまちまとグレープフルーツジュースを飲みながら、ようやくケーキのテーブルが空いてきたので取りに行くかと思ったら、すでに空になった大皿しか残されていなかったことは言うまでもない。

手持ち無沙汰なのでこの後の懇談会には行かずに帰った。もう少し辛抱すれば懇談会とはどんなものか経験できたものの、辛抱してまでいる意味もないかとすっぱり諦め、こんな感じで初めての株主総会は終わったのだった。

株主総会の記録といいつつ、後半は私のどんくささと食い意地についての記録 笑。