ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2022年5月コメダ&アダストリア配当金の記録

オリックスの優待廃止で悲しみにくれている弱小投資家、投資歴5年目。

まさかのオリックス、君も廃止なのか。

2年後に終了だから、トータル7回の優待をいただけると考えると多少諦めはつくか。

高配当銘柄だからこのまま運命をともにする予定ではある。

それにしてもKDDI、日本管財とカタログ銘柄多数所持しているで、今後の成り行きが心配。

マルハニチロも廃止だし、自社製品だからといって安心できない昨今の優待情勢。

配当金をさらに増やしてくれるのはありがたいが、NISAでない限り税金で20%持っていかれる。個人的には優待で株主還元で充分嬉しいのだけれも。

でも単元のみの株主やクロスで取得が増えすぎると企業的には経費の面でよろしくないのでしょうな。

 

今日はコメダアダストリアの配当が入金。

コメダホールディングス(3543)

f:id:kikuuiki-uki:20220511224642j:image

コメダ珈琲店を運営する、コメダホールディングスからの配当金26円、100株特定保有なので2,072円が入金。

年間配当は51円予想。2021年は少なかったけれど、2018年以降は年間50円〜51円。

優待は年間2,500円相当(議決権行使含む)のコメカのチャージがある。

めちゃくちゃお得なわけではないけれど、好きな企業の株を保有する楽しさが味わえる銘柄、と思っている。

コメダホールディングス(3543)損益まとめ
含み損益 +20,530 円
配当金 11,239円
貸株金利 256.83円
株主優待 コメカチャージ1,000円×5=5,000円
議決権行使 コメカチャージ500円×2=1,000円
+38,025円相当

このところ調子よく。おかげで含み益も出ている状態。

アダストリア(2685)

f:id:kikuuiki-uki:20220511224652j:image

NISAで100株保有中のアダストリア(2685)の配当金3,000円が入金。

まるっと頂ける嬉しさよ。

アダストリアも2月、8月の年2回配当で年間50円予想。

例年6月ころに優待券が届くので、来月あたりかな。

GLOBAL WORK、LEPSIM、studio CLIPあたりで服を買う。

大幅増益と書いていたけれども、コロナショックでダメージを受けすぎていたのが例年並みに戻りつつあるって感じのような。

どうでもいいけれど、アダストリアの企業サイトはアパレルっぽいおしゃれ感もありつつ、シンプルで見やすい。白と黒でここまで見せれるか、というお手本的サイト。と思う。

アダストリア(2685)の損益状況
含み損益 +15,800円
実現損益 +29,687円
配当金 +12,391円
株主優待 優待券6,000円相当
+63,878円相当

今日は−89円でわりと大きめに下げた。でもまだ含み益も少しだけ乗っている。

2022年の配当金収入

銘柄 配当金
ヤーマン(6630) 160円
TAKARA & COMPANY(7921) 2,311円
萩原工業(7856) 1,435円
テクノアルファ(3089) 2,152円
ライオン(4912) 957円
すかいらーくHD(3197) 1,200円
日本たばこ産業(2914) 5,977円
ユニカフェ(2597) 638円
ポーラ・オルビスHD(4927) 2,471円
キヤノン(7751) 4,383円
大塚ホールディングス(4578) 3,985円
JMホールディングス(3539) 1,500円
ネオジャパン(3912) 1,400円
良品計画(7453) 2,000円
山岡家(3399) 1,600円
TSIホールディングス(3609) 399円
コメダホールディングス(3543) 2,072円
アダストリア(2685) 3,000円
37,640円

2018年〜現在の配当金収入

年度 配当金
2018年 16,600円
2019年 47,452円
2020年 70,328円
2021年 86,005円
2022年 37,640円
258,025円

 

▽昨日の保有銘柄

f:id:kikuuiki-uki:20220511224702j:image

日本管財−180円。今日1番大きく下がった。

ここ1年でやたら高くなった気がするから、もう少し下がってくれても構わないわよ…。そしたら増やしに行く予定。

 

ヒューリック、もう少しで1,000円割りそう。980円くらいまで下がってくれたら、もう1単元増やしてカタログ取得の道へ近づきたい。