ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

iDeCoの書類不備だった記録

idecoの申し込み書類の不備で書類一式が戻ってきてしまった。

基礎年金番号書き忘れるという超初歩的ミス。私のようなアホのせいで無駄に郵送費をかさませてごめんなさい。

 

証券口座が楽天なので迷わず楽天idecoに申し込み、月額5000円から始めることにした。

運営手数料は無料って書いてたし、ほかを新たに探すのはめんどくさい(ただの怠惰)。

 

idecoを始めようと思ったのは所得控除になるから。

私の場合、住民税10%と低所得OLなので所得税5%。

つまり、5000円×15%×12ヶ月=年額9000円の控除。

同じ額を貯金しても鼻で笑っちゃうような額の利息しかつかないなら、9000円の控除があったほうが断然いい。

 

投資信託を選ぶと減る可能性もあるけど、年6万に対しての損失なんてかわいいものな気がする。

これとは別に今まで通り貯金もするし、始めない手はない。

年金なんて我々世代が老人になる頃はこづかい程度しか貰えないと思う。

毎月毎月、税金の一種だと思ってひたすら給料から引かれるのを見ている。

将来の自分が頼れるのは今の自分だけだわ。