ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

国民年金追納 還付金額の記録

去年11月に税務署に行き、国民年金の追納の還付申告をしてきた。

国民年金の追納金額は60,520円。そのため、おおよその還付額は

60,520円×所得税(私の場合5%)=3,026円

60,520円×住民税(一律10%)=6,052円

になるはずだったのだが、ふるさと納税のワンストップ特例を忘れていたため、すんなりと進まずようやく今月決着がついた。

住民税が戻ってくるの遅すぎやしないかい?と思ったけれど、無事に還付されたので嬉しい。

今までの流れとしては、

・税務署に行き、約6万円の国民年金追納分の申告をする

 +2,976円

・還付申告によりワンストップ特例が無効になったため、住民税を追加で納める

  -1,900円

・再度税務署に行き、ふるさと納税(1万円)の更正の請求

 +409円

・過誤納金還付通知書が届き、納めすぎた住民税が戻ってくる←NEW

 +5,700円

よって私の国民年金追納分の還付額は

所得税分...3,382円

・住民税分...3,800円

・合計..........7,182円

予想よりも2,000円少ないけれど、ふるさと納税分が多かったということかな。

※その後(2019年8月末)住民税の過誤納金還付通知書が再び届き、住民税1,900円が還付。合計9,082円還付済み

 

kikuuiki-uki.hatenablog.com