ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2024年2月初旬、優待3銘柄到着の記録

1月下旬〜2月頭にフジオフード(2752)、AB & COMPANY(9251)、アスクル(2678)の優待案内が到着。

フジオフード(2752)優待案内

f:id:kikuuiki-uki:20240204154410j:image

まいどおおきに食堂などを展開するフジオフード(2752)の優待案内が到着。

権利確定日は12月末。

優待は100株以上で3,000円相当のお食事券または自社関連製品。

ランクアップ制度があって300株以上で6,000円相当、1,000株で12,000円相当になる。

私は100株保有なので3,000円相当。

かれこれ4回目の案内。

いつもはお米か梅干しを選んでいたのだけれど、お米は大量にあるので今回はもち豚のしゃぶしゃぶ用肉にしてみた。

届くのは春くらいになるので、楽しみに待つ。

 

これまでの優待の思ひ出▽

・2023年6月分

kikuuiki-uki.hatenablog.com

お米。

・2022年12月分

kikuuiki-uki.hatenablog.com

お米。

・2022年6月

kikuuiki-uki.hatenablog.com

梅干し。

フジオフードG(2752)損益まとめ
含み損益 +13,400円
株主優待 (3,000円×4回)12,000円相当
貸株金利 255円
+17,600円相当

四季報情報によると客足が回復傾向、うどん店好調、串揚げは持ち直し、営業益拡大。

とはいえ、私のなかで気にする指標はまだそこまでよくないので優待目的で1単元のみ保有

AB & COMPANY(9251)の株主優待

f:id:kikuuiki-uki:20240204154417j:image

美容室Agu.を展開するAB & COMPANY(9251)の株主優待券が到着。

100株保有で8,000円相当の割引券。

株主用にシャンプーのみのセットとか、シャンプー+ヘアオイルのセットとかいろいろ用意されていて、好きなものを選んでオンラインサイトで注文。

今年も去年選んだ、シャンプーとトリートメント、+ヘアバターのセットにしてみた。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

シャンプー×2、トリートメント×2あれば、ベリショ〜ショートにしているのでかなり長持ち。

2023年は3月頃から使い始めて寒くなる頃(11月くらい?)までは持った気がする。

シャンプーとトリートメントは半年以上は買わずにすむのでありがたい優待。

このヘアバターも1個で1年ほどもった。

優待が届きそうと思って使い切ってしまったので、早いとこ注文分が届くといいな。

朝ヘアバターをつけないとパサパサに見える。

届くまではYOLUのヘアオイルでしのぐか…。

AB & Company(9251)損益まとめ
含み損益 -2,000 円
配当金 4,476 円
株主優待 (8,000円×2)16,000 円
貸株金利 1,429 円
+19,905円相当

最近ちょっとずつ回復して含み損が減ってきた。

アスクル(2678)の株主優待

f:id:kikuuiki-uki:20240204154424j:image

オフィス用品通販サイト「アスクル」を運営するアスクル株主優待クーポンが到着。

アスクルの優待は、個人向けの通販サイト「LOHACO(ロハコ)」で使用できるクーポン券2,000円相当。

501円以上に1枚割引券を使えるので、最低金額を狙っても送料500円分の支払いは発生。

でも貴重な5月、11月銘柄だし、年2回は多少はお得かなと保有している。

 

ロハコの会員登録にはYahooのIDが必要で新規登録は面倒で嫌だなと思っていたけれど、思い出すとYahooのアカウントを持っていた。

半年間だけソフトバンクに乗り換えた時に作ったもの。

あの時も面倒だなと思っていたけれど、結果作っておいてよかった。ありがとう当時の私。

f:id:kikuuiki-uki:20240204154431j:image

買った品々。

キッチンペーパー、トイレットペーパー、紙袋ティッシュ

紙袋ティッシュは前からSNSで見かけていて良さそうなので買ってみた。

うっかり5品買っていて、送料もプラスで計1,100円ほどの支払いになってしまった。

500円ちょっとで済まそうとおもっていたのに。

トイレットペーパーとか紙ものはかさばるから、お家に届けてもらうのは便利だしまあいいかと思って諦めたが、寝ぼけていたのかな。

あほだなまったく。

最近体ダル重でアリナミンかキューピーコーワゴールドのドリンクでドーピングしている。30代になって残業の疲労が朝も残る、そして出社、また残業で疲れるのサイクル。

アスクル(2678)損益まとめ
含み損益 +4,900円
配当金 1,435円
株主優待 2,000円相当 
+8,335円相当
2024年いただいた株主優待まとめ
銘柄 優待
養命酒(2540) 自社製品詰め合わせ1,500円相当
フジオフード(2752) 食事券または自社関連商品3,000円相当
AB & COMPANY(9251) オンラインストア優待券8,000円相当
アスクル(2678) ロハコ割引クーポン2,000円相当
14,500円相当
今までいただいた株主優待
  銘柄数 優待
2018年 6銘柄 約9,500円相当
2019年 15銘柄 約33,160円相当
2020年 21銘柄 約46,320円相当
2021年 27銘柄 約86,080円相当
2022年 34銘柄 約91,280円相当
2023年 39銘柄 約113,060円相当
2024年 4銘柄 約14,500円相当
146銘柄 約393,900円相当

 

はてなブログランキング