ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2023年12月 売買した銘柄の記録

久しぶりに株をいくつか売買。

どうやら9月以来何も動かしていなかったらしい。

10月あたりに買っておけばよかったのに…。まったく。

 

年末なので損出しなど。

ライオン100株、イートアンドホールディングス100株。

ライオン(4912)

200株保有中の100株を損出し。

平均取得単価1,486円×200株。早く救われたい…(他人事)。

どうでもいいけどライオン製品はNONIOとキレイキレイ、ナノックスを使っている。

ライオンの損益記録
含み損益 -33,300 円
実現損益 -20,175 円
配当金 7,891円
株主優待 6,000円相当(3回分)
貸株金利 606円
-38,978円

イートアンドHLDGS(2882)

大阪王将イートアンドホールディングスも損出し。

チャート的には11月頃損出ししておけばよかった。

イートアンドHLDGS(2882)の損益記録
含み損益 +1,300 円
実現損益 -38,500 円
配当金 1,197円
株主優待 2,000円相当×2、3,000円相当×1
=7,000円相当
貸株金利 386円
-28,617円相当

日本管財ホールディンク(9347)

NISA5年目の日本管財ホールディンク(9347)100株を利確。

日本管財はいい感じに利益をもたらしてくれている。

優待がなくならない限りは保有しつづけたい銘柄。

日本管財(9728)損益まとめ
含み損益 +600 円
実現損益 +50,630円
配当金 28,352円
株主優待 優待カタログ2,000円相当×6、
3,000円相当×3=21,000円相当
+100,582円相当

楽天グループ(4755)

2023年分のNISA枠が微妙に余っていたので、少額で購入可能な楽天を567.6円で100株購入。

一応、今月末が権利確定日の優待もある。100株だと楽天キャッシュ500円が付与される。QRコード決済は楽天ペイを使っているので、楽天キャッシュの使い道に困ることはない。

株価は565円、今より下がったとしてダメージは数万円で済むかという気持ちで。

業績はよくないので100株保有でお楽しみ枠。

楽天グループ(4755)損益まとめ
含み損益 ‐220 円
株主優待 -
-220円

資生堂(4911)

最近下落中の資生堂

うっかり昨日上がったところでinしてしまったため被弾中。

4,380円で100株、すでに-17,300円の含み損。

12月末の権利確定日、1年以上保有で優待もあるので、値上がりを期待して長期保有前提で。

配当利回りは普通。業績がよくないようなので仕方ない。

それじゃなきゃこんなに下がってないしね。

好調時なんて私がポチッと買える会社ではない。まあ今もそれなりに勇気を出す金額なのだけれども。

資生堂(4911)損益まとめ
含み損益 ‐17,300 円
配当金 -
-17,300円

私の中で資生堂といったら花椿

学生時代、デパートの資生堂の化粧品を買わない(買えない)にも関わらず、花椿をいただいた思い出。

今も捨てずに何冊か持っている。クリエイティブの塊かってほどおしゃれで捨てられない。

ちなみにwebサイトも雑誌の花椿っぽさがそのままで素敵。

いつの日か静岡の資生堂企業資料館に行ってみたい。

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20231226215236j:image

今日は特種東海製紙が好調。買ってから好調でいい感じに上昇し続けている。

 

ランキング