ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2023年2月養命酒(2540)株主優待到着の記録

f:id:kikuuiki-uki:20230214222100j:image

昨年12月に優待案内が届いていた養命酒

選んでいた優待が到着。

養命酒は食べ物かお酒かを選べるのだけれど、今年は「くらすわ食品セット」を選択。

この時期にぴったりのお鍋の素。+にゅうめんとおかゆなど。

にゅうめんは鍋のシメに良さそう。

 

私は3年未満、100株保有なので1,500円相当の商品。

ちなみに3年以上だと3,000円相当で優待額が2倍になる。

3年以上保有を目指して長く持つか、プラ転したら利確して他と入れ替えるか悩みどころ。

安定を求めてこのまま手元に置いておくか。迷うなあ。

資金が潤沢ならずっと持っていたいのだけれども。

いろいろ優待株が欲しいとなると資金繰りにあれやこれやしなければ…。

 

去年の優待▽

kikuuiki-uki.hatenablog.com

甘いお酒に慣れすぎて、どれを飲んでも養命酒を思い出す味だった。

馬鹿舌だからな…わたし。

養命酒(2540)損益まとめ
含み損益 -1,100 円
配当金 4,000円
株主優待 1,500円×2回=3,000円相当
+5,900円相当

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20230214222111j:image

今日はどの銘柄も調子よく。

ライオンは+5%超えの上昇。社長が変わるとか。

とはいえライオンはまだまだ含み損。去年、いつの日かを信じて200株にしたのでこの調子で上がってくださいな(神頼み)。

 

狙っている銘柄ではHABAが下がっている。

HABAは毎日使っているから3月の優待銘柄として入手したいところだけれど、業績が悪いと気軽に買えない。

10万以下で購入できるのであればサクッと指値を入れるのになぁ。

まだ20万円のゾーン。

 

ランキング