ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

初の養命酒(2540)優待の記録

初取得の養命酒(2540)の優待が到着。こんな相場だからこそ優待がもたらす心のやすらぎ。嬉しい。

養命酒からの優待案内は去年届いていて、お酒のBコースをチョイス。

権利確定日は9月末。100株1,500円相当。3年以上保有で3,000円にランクアップ。

優待利回りは特別いいわけでもないけれど、体積重めの優待品はいただけると満足度が高い。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

届いた2021年度分の優待▽

f:id:kikuuiki-uki:20220215221545j:image

・夜のやすらぎ ハーブの恵み200ml

・フルーツとハーブのお酒 香る白桃と杏仁

高麗人参酒 200ml

養命酒製造クロモジのど飴生姜はちみつ

・黒豆黒酢

・おまけの缶バッチ(缶バッチはあまり欲しくなくて、ごめんなさいだけどさよならしてしまった…)

黒酢とのど飴は会社用に。

さっそく夜のやすらぎハーブの恵みを飲んでみたらちょっと養命酒っぽい味。

白桃と高麗人参は週末飲んでみよう。楽しみ。

養命酒の損益記録
評価損益 -9,800 円
株主優待 1,500円相当
-8,300円

業績も悪くないし安定の養命酒。大きく増えることもないし、たぶん大きく下げることもなさそうな銘柄ではある。自己資本比率もかなり優秀。

3,000円にランクアップするならプラ転するまで気長に持っていようかなぁの銘柄。

 

そして保有銘柄の状態▽

f:id:kikuuiki-uki:20220215223818j:plain

まだ耐えている感じではある。

ライオンとポーラあたりなら頃合いを見てもう1単元追加したいと思いつつ、今月頭に米国株を予算よりも多めに買ってしまったので資金繰りに奔走。いや奔走ってほどではないが。

ジンズを売るのは惜しいけれど、売ってしまって資金にしようかな、悩ましい。

他にも仕入れたい別の銘柄はあるし。

JTの優待がなくなるそうだけれども、ここは高配当かつ増配決定なので保持。