ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ミーハーラインナップな米国株を追加した記録

昨晩寝る前にぽちぽちと注文しておいた米国株が約定。

米国株は年1回、この時期によさげなもの、欲しいものをピックアップして買うことにしている。

今年買った銘柄は4つ。

  • テスラ(TSLA)
  • ネットフリックス(NFLX)
  • アルファベットクラスC(GOOG)
  • マイクロソフト(MSFC)

マイクロソフトはさておき、ミーハーだねぇと我ながら感じるこのチョイス。

 

テスラはパリピ感がはんぱない銘柄と思っている。

最近のどうでもいいテスラニュース、宮下草薙の草薙さんが愛車のテスラをヘコませたらしいこと。

…私はこの程度しかテスラへの知識も関心も少ないが、ミーハーだから買ってしまう。

車にそこまでの興味がない私でさえ知っているのだから、きっとすごいに違いないという安直さ。

 

ネットフリックスは最近、決算後に株価大幅下落というニュースを見たので試しに買った。1株5万くらいなので仮に下げてもダメージは少なそうだし、いいかなと。NISAで5年を目処に保有

 

そして買おうかずっと迷っていたけれど結果、昨日買ってよかったかも…なのがグーグル。決算がよかったらしい(詳しくはTwitterやらで知識が確かそうな方のツイートなりを検索したほうが賢明 笑)。

議決権は特に欲しくないのでアルファベットクラスCのほう。

今までなかなかに高くて昨日は1株31万くらいで買ったけれど、今後20対1で株式分割されるそう。7月からは1万5000円もあれば1株買えるもよう。

 

マイクロソフトはアップルも持っているから買おうかなのコレクションしたい欲によるもの。今のところ4万もあれば1株買えるのでお手頃。

 

そんなわけで約50万も買ってしまった。予算10万だったのに…。

2020年初旬にコロナで米国株の雲行きが怪しくなりだして、米国株を初めて買ってからだいたい2年。損益結果はこんな感じ▽

2020年〜2022年 米国株損益記録
評価損益 +$819.87
配当金 $28.48
合計 +$848.35

テスラ、ネットフリックス、グーグル、マイクロソフト以外の他の銘柄はこんなん▽

f:id:kikuuiki-uki:20220202220149j:image

AppleAdobeとデザイナーならほぼ毎日お世話になっている銘柄を買い、株価も順調でなんだか嬉しい。

投資下手のわりにはまずまず含み益が出ているのでこれが米国株パワーなのか…とアホな感想を持っている。

 

ついでに今日の日本株

f:id:kikuuiki-uki:20220202220151j:image

プラ転〜!

すぐにマイ転しそうだけども、プラスだと嬉しいもので。

大塚ホールディングス+101円が大きかった。ほぼほぼどの銘柄もプラスの1日だった。

利確しなければ幻とはいえ、前日比マイナスを見るよりは俄然テンション上がる。