ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ネオジャパン(3921)再び購入の記録

f:id:kikuuiki-uki:20220114223149j:image

今日は日経平均が死亡で軒並み下がっていたので、前から目星をつけていた1月の優待銘柄ネオジャパン(3921)を購入。1,195円で100株約定。

ネオジャパンがどんな会社なのかというとグループウェアの開発・販売をしている会社。コロナ禍で需要が高まり、好調の様子。ROEよし、営業利益よし、自己資本比率も悪くない。

といいつつ、2020年は3,000円近くあった株価はどんどん下がって現在1,195円。

もう少し様子見してから買おうかなぁとも思ったけれど、今月末が権利確定日だし!

今日みたいな日には買うしかないね☆というノリで買う。

株主優待は100株で500円相当のクオカード。1月末、7月末の年2回で年間1,000円相当のクオカードがいただける。なにげに年2回優待って嬉しい。

200株まではランクアップあり。2倍の1,000円×年2回。

配当金は年1回、1月末。先月配当予想の修正が出ていて14円に増配。

ネオジャパン(3921)の損益状況
含み損益 +600 円
実現損益 +145,500 円
配当金 1,350円
株主優待 クオカード500円×3=1,500円相当
148,950円相当

ネオジャパンは2019年に買って、コロナ需要?で2020年にかなり株価が上がったのでおととし一旦売却。私にしては珍しく大きめの金額で利確できた。

しばらくコロナは続くであろうし、今後も廃りのない会社であることは間違いない…と思うので、多少の含み損でも持ち続けたい所存。

株価3,000円を目指して握力強めに。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20220114223119j:image

一気に含み損のターン。

今日TAKARA & COMPANYだけがやたら輝いていた。一人勝ち...。

2020年のように急激に株価上昇の場合は一旦売りたいけれど、じわじわ上げてくれる分には売りたくない。業績もいいし。

迷うけれど新しい銘柄を買うためには、ある程度売って資金に回したい気持ちもある。

なんだかんだ株式投資で優待をいただくことが、低年収OLのささやかな趣味活動なのだから。