ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2023年4月山岡家とネオジャパン配当金の記録

ついこの前4月になったと思いきや、もう4月が終わりらしく…。

30代に足を踏み入れてから時の体感速度が早まった気がしている。

山岡家(3399)配当金

f:id:kikuuiki-uki:20230428221956j:image

北関東以北をメインに展開するラーメンチェーン山岡家の配当金が入金。

100株NISA保有で1,600円入金。

ここは2月に株価2,400円で利確済。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

下がると思いきやそこから上がり続けて株価3,300円超え。

めちゃくちゃ惜しいことをしてしまった。

恋人とラーメンを食べに行く用の銘柄だったのだけれども、だって私は任天堂が欲しかったんだもの…。

任天堂が今のところは+5万の含み益があるのが唯一の救い。

丸千代山岡家(3399)の損益状況
実現損益 +57,500 円
配当金 +3,200 円
株主優待 7,860円相当(ラーメン引き換え券2枚×3回) 
+68,560円相当

山岡家の配当金は年1。配当利回りもそこまでいいとは言えないけれど、ラーメン引換券がいただけるので山岡家好きなら持っていて間違いなし。

ネオジャパン(3921)配当金

f:id:kikuuiki-uki:20230428222009j:image

グループウェア大手、ネオジャパン(3921)の配当金が入金。

こちらも年1回の配当。

今なら904円で20円の配当でまずまず。配当利回りが特別いいわけでもないけれど。

コロナ初期の頃は絶好調だったが、このところ不調で株価が下がり続けて含み損。

年2回クオカードがいただけた優待も廃止になってしまった。

優待芸人としては保有する意味はないのに含み損なのでダラダラ持ち続けてしまう。

ネオジャパンの損益記録
含み損益 -29,100 円
実現損益 +145,500 円
配当金 4,750円
株主優待 クオカード500円×5=2,500円相当
128,750円相当
2023年の配当金収入
銘柄 配当金
ヤーマン(6630) 339円
ツルハホールディングス(3391) 9,284円
TAKARA & COMPANY(7921) 2,789円
AB & Company(9251) 2,238円
テクノアルファ(3089) 2,391円
ライオン(4912) 2,072円
ヒューリック(3003) 5,707円
日本たばこ産業(2914) 9,005円
ユニカフェ(2597) 800円
ポーラ・オルビスHD(4927) 2,471円
キヤノン(7751) 4,782円
JMホールディングス(3539) 2,000円
丸千代山岡家(3399) 1,600円
ネオジャパン(3921) 2,000円
47,478円
2018年〜現在の配当金収入
年度 配当金
2018年 16,600円
2019年 47,452円
2020年 70,328円
2021年 86,005円
2022年 129,392円
2023年 47,478円
397,255円

4月に入金予定の配当金はこれが最後かな。

4月終了時点で配当金4万7,000円超えなので月1万の配当金目標は達成。

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20230428222756j:image

すかいらーくが気づくとプラ転。含み損に耐えた甲斐があった。

JMホールディングスもこのところ回復中。母口座でも買おうか迷う。でも株主優待のお肉が大量すぎて、同時期に届くと我が家の冷凍庫に収まりきれるかが心配だな。

そういえば良品計画株主優待を導入。株主5%割引カードらしい。5%だとあまりインパクトがないけれど、無印良品好きだからちょっとうれしい。