ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

初の萩原工業(7856)優待の記録

先週末、萩原工業(7856)の株主優待案内が届いた。

売却済で買ったことすら忘れていたので、思いがけず届く優待って嬉しい。

11月、10月の優待銘柄は品薄だから、1月に届く優待が少ない。萩原工業を仕込んだ去年の私、楽しみをありがとー!という気持ち。

萩原工業といえば、の商品はブルーシート。

四季報の解説にはけっこう良さげなことが書いてある。国内工事回復で主力のシートが上向く、生産合理化が進んで営業益反発。

にも関わらず株価は低迷気味。権利落ち後に売ってしまってよかったよという具合。

チャートを見てもここ5年間で今は低迷気味のよう。

f:id:kikuuiki-uki:20220117221905p:plain

楽天証券より

前置きはさておき、優待案内はこんな感じ▽

f:id:kikuuiki-uki:20220114223802j:image

萩原工業はサイトが見やすくて、さらに優待ページも親切。1つ1つ優待品を掲載してくれる、優待目当てのわたしに優しい企業。

それだけで好感度あがる。もう売っちゃったけど…。

私は100株、1年未満なのでクオカードと交換予定▽

f:id:kikuuiki-uki:20220114223805j:image

1,000株以上だとやはり優待品も豪華。

1,000株にするには120万超えで資金が必要なので諦めるけれども。

f:id:kikuuiki-uki:20220114223811j:image

萩原工業の損益記録
実現損益 +1,200 円
株主優待 1000円相当
貸株金利 +0.42円

+2,200円(貸株金利は切り捨て)

2022年いただいた株主優待まとめ

銘柄 優待
萩原工業(7856) オリジナルカタログ1,000円相当

今までいただいた株主優待

  銘柄数 優待
2018年 6銘柄 約9,500円相当
2019年 15銘柄 約33,160円相当
2020年 21銘柄 約46,320円相当
2021年 27銘柄 約86,080円相当
2022年 1銘柄 約1,000円相当
70銘柄 約174,060円相当 

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20220117224816j:image

ジンズのおかげで回復。

ジンズとはいえば、最近CEOがインサイダーで処分をうけたという、あまり印象のよくないイメージがある。

が、上方修正が出ると300円とか400円単位で上がるもんなのかぁという、さすが高低差の大きいジンズ。

8,000円を超えたら売りたいのでどうにかそれまで…。