ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

テクノアルファ(3089)を買った記録

f:id:kikuuiki-uki:20211014212410j:image

パワー半導体結線装置が主体の商社テクノアルファ(3089)を1,247円で100株買った。

というかまず、パワー半導体が何のことかわからなかったひと。なんとなく優待欲しさで買ってしまう。よくない、よくない。

調べてみると電力の制御、変換を行う半導体の総称。大きな電圧、電流を扱えることが特徴。使われているのはPC、スマホタブレット、冷蔵庫、電気自動車、太陽光発電など。主要取引先にトヨタ、京セラなどなど、なるほど〜となるラインナップ。

2020年はコロナで大打撃を受けていたようだけれども、四季報によると回復の兆し。

むしろ回復してくれないと、営業利益率がマイナスだから…。

なのになぜ買ったんだよ!となるのだけれど、11月の優待銘柄だったため投入。

100株でクオカード1,000円分。公式ホームページによると2月下旬発送予定。

この前買って速攻売ったトーセイは、買った翌日に優待の条件変更があったので、テクノアルファはそうならないで欲しいなぁ。

すでに−1,600円の含み損。出来高少なすぎて逃げ切れず、含み損拡大パターンの道に進みつつある気がする…。

でも半導体の未来は明るいと思うので、含み損でもともに歩む所存 笑。

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20211014212419j:image

JMホールディングスの含み損が拡大している。次のランクアップは500株だからまだちょっと買うには早い。1500円以下で1回、1000円以下で1回、さらにその下で買って500株を目指す。あまり目指したくはないけども…笑。