ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2020年ユニカフェ(2597)優待の記録

f:id:kikuuiki-uki:20200209195012j:image
UCCHDの子会社ユニカフェ(2597)の優待が届いた。

権利確定日は12月末。100株保有中なので2,000円相当のドリップコーヒー。1,000株以上だと3,000円相当。

今日試しに飲んでみたものの、相変わらずコーヒーの味についてはわからないお子様舌の持ち主。

コーヒーよりも紅茶、麦茶、ほうじ茶が好きだけれども、家族用に保有中。含み損なので売るに売れないとも言える。もう1年以上含み損から回復しないので悲しい。

平均取得単価は1271.31円で現在の株価は961円、約3万の含み損。

有利子負債のほうが多いのは気になるけれど、当座比率は165%。私の保有銘柄の問題児、ロングライフよりはまあいいやという気持ちで保有

ユニカフェの損益結果まとめ

含み損益 -30,213円
配当金 638円
株主優待 2,000円相当×2回分=4,000円相当
貸株金利 5.13円
-25,570円相当

貸株金利の小数点以下切り捨て。

先月から特定口座の保有銘柄に貸株を設定してみた。こんなに簡単なのに今までなぜ設定しなかったのかねまったく、というほど簡単に設定できた。

NISAで買ったものには設定できないけれど、特定で買った含み損銘柄を少しでも救済しようと悪あがき。

ユニカフェの貸株金利は0.1%。先月の23日から約20日分で5.13円。ちまちまと小銭を積み上げていくわ。

2020年いただいた株主優待まとめ

銘柄 優待
ファーストコーポレーション(1430) クオカード1,000円相当
ロングライフHD(4355) ロングライフカレー540円×8=4,320円相当
ユニカフェ(2597) 自社製品2,000円相当
7,320円相当
今までいただいた株主優待
年度 銘柄 優待
2018年 6銘柄 約9,500円相当
2019年 15銘柄 約33,160円相当
2020年 3銘柄 約7,320円相当
24銘柄 約49,980円相当

 

そして金曜日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20200209215706j:image

市場が回復しているので私の保有銘柄も無事回復。KDDIがもうすぐ含み益+10万になりそう。利益確定しなければ幻の利益だけれど、やっぱり嬉しい。