ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

KDDI(9433)配当と優待到着の記録

f:id:kikuuiki-uki:20190618221940j:image

KKDI(9433)の配当お知らせメールが届いた。

KDDIから初めての配当金、期末配当55円×100株分、5,500円。

年間配当は110円の予想。なかなかの額を頂けて嬉しい。

同じ3大キャリアのひとつ、NTTドコモ(9437)は現在の株価2,467円で年間120円の配当予想。KDDIの株価は2,746円なので同じくらいの金額で同じくらいの配当を貰える。

でもドコモは優待がないので、優待目当てで投資している身としてはKDDIを選択。

ソフトバンク(9434)にも優待はない。優待として料金の割引があるソフトバンクグループ(9984)は高すぎて買えないし、ソフトバンクの利用料金がそもそも高いのに、わざわざ優待を使う為だけにソフトバンクに乗り換えることはまずないでしょう。

今はもう乗り換えるとしてもMVNOしか考えられない。KDDIを買っておきながらauではなく、私はこれからもマイネオと契約するわ(裏切り者 笑)。

2019年の配当金

・ロングライフHD(4355)……  800円

・エリアクエスト(8912)………200円

・ユニカフェ(2597)……………638円

・ネオジャパン(3921)…………600円

アダストリア(2685)………2,391円

オリックス(8591)…………9,200円

・日本管財(9728)……………2,500円

KDDI(9433)……………… 5,500円

 計……………………………  21,829円

2018年〜現在の配当金

2018年…16,600円

2019年…21,829円

計……… 38,429円

 

そして先日頂いたKDDIの優待カタログから選んだ品物が今日届いた。 

f:id:kikuuiki-uki:20190618221954j:image

熊本の「あか牛ハンバーグ」を選んでみた。120g×4個入り。

3,000円相当なので1個700円+α。ゼンショーグループの某ファミリーレストランのランチメニューだと同じ額でハンバーグにスープとカレーがつくじゃないかと、超庶民なことを考えてしまう。

説明文には熊本の赤牛100%使用したこだわりのハンバーグ、と書いているので比べるのが野暮ってやつだけれど。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

 

そして保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20190618222002j:image

含み損が増え、含み益は減る。悲しい。