ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ネオジャパン (3921)配当の記録

一応「株の記録」などとタイトルでうたっているこのブログ。株のことを書きたいものだが、さほど大きな動きもないので書けることもない 笑。悲しい。

ネオジャパン(3921)の配当予定のお知らせメールが届いたので、約1ヶ月ぶりに株の関係の記録を。

月1ペースで配当金か株主優待をもらえるように取り引きしているものの、憧れの優待生活にはまだまだ程遠い。 

f:id:kikuuiki-uki:20190424103802p:plain

ネオジャパンは増益増配で個人的にはなんの心配もない銘柄。自己資本比率も悪くない。

配当は6円、NISA口座で100株保有中なので600円。

ここ1ヶ月の株価は900円〜950円をうろうろ。

業績に不安要素があるならサクッと売却するところだがその心配はしていないし、100株でQUOカード500円が年2回届くならまあいいかと思って持ち続けている。

とはいえ連休明けには5月の優待銘柄を仕込みたいので売ってしまうかもしれない(意思弱め)。

2019年の配当金

・ロングライフHD(4355)……  800円

・エリアクエスト(8912)………200円

・ユニカフェ(2597)……………638円

・ネオジャパン(3921)…………600円

 計……………………………… 2,238円

2018年〜現在の配当金

2018年…16,600円

2019年…  2,238円

計……… 18,838円

そして保有銘柄の状況▽

f:id:kikuuiki-uki:20190424203638j:image

現在含み損13万円。

株を始めた当初は2万、3万の含み損でも心が痛くなっていたものの、近頃この程度の含み損など平気なもので。慣れって恐ろしい。

今日はヤーマン(6630)の権利落ち日だったが思ったよりも落ちず。優待がグレードアップする500株までなら増やしてよしと決めてるので9万円台になったらひとまず100株買う、はず…(意思弱め)。

オリックス(8591)も1,400円台がまた見えてきてしまった。連休明けにそこまで下がったらオリックスを100株買う。こっちは確実。無駄にオリックスへの厚い信頼。

しかしオリックスは単元を増やしても株主優待に箔がつかないのが玉に瑕ではある。