ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ラックランド(9612)買い、ドトール・日レスHD(3087)売りの記録

昨日(2月27日)にギリギリでラックランド(9612)を100株購入。

f:id:kikuuiki-uki:20240228221551j:image

今日(2月28日)の権利落ちでめちゃくちゃ下がるであろうことはわかっていたのに、どうしても優待が欲しかった。

本当に大馬鹿者だなと我ながら思うのだけれど、物欲ならぬ株欲?にあっさり負ける。

昨日の自分、愚の極みとしか思えない行動すぎて。何年投資やってるんだよという。

 

それはさておき、ラックランドは優待好きの方々は保有している率が高い銘柄。

100株で5,000円相当の東北地方の名産詰め合わせ(海鮮の加工品など)がいただける。

しかも2月、8月の2回。

めちゃくちゃ優待がいいので含み損に耐え抜いて長期保有する予定。

ただし業績はあまりよろしくないので不安は大きめ。

ラックランド(9612)損益まとめ
含み損益 -13,400円

すでに1万超えの含み損。

 

f:id:kikuuiki-uki:20240228221601j:image

2月末の優待権利を取得したので、権利落ちの今日28日にドトールを売却。

指値していたら2,056円で売れた。+51,100円。

2020年に旧NISA口座で買って、今年が満期だったのでほどよいタイミングかなと一旦売却。

優待を待たずに売っておけば今よりもっと高く売れたのに、相変わらず優待に踊らされている。

ドトールは庶民の私には1番入りやすいコーヒーチェーンなので、タイミングが合えば新NISAで買い戻したい。

ドトール・日レスHD(3087)の損益記録
実現損益 +51,100 円
配当金 10,000 円
株主優待 3,000 円相当
+64,100円相当

 

2024年の実現損益

銘柄 実現損益
楽天グループ(4755) +5,740円
アップル(AAPL) +80,517円
ビザ(KO) +34,274円
アドビ(ADBE) +5,498円
日本M&Aセンター(2127) +12,550円
アスクル(2678) +4,000円
良品計画(7453) +43,800円
ドトール・日レスHD(3087) +51,100円
+237,479円

2020年にNISAで買った銘柄を収穫している感じ。

コロナショックで軒並み安かった。2020年って4年も前なのか…。

2020年〜2022年ってどうやって生きていたか忘れるくらい印象にない。

2018年〜現在の実現損益

年度 実現損益
2018年 +31,380円
2019年 +39,486円
2020年 +207,821円
2021年 +146,634円
2022年 +44,773円
2023年 +276,793円
2024年 +237,479円
+984,366円

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20240228221637j:image

ここ3ヶ月以内に買った銘柄は全部含み損の悲しみ。

高くて買えないなあと思いつつ、ぽいぽい買ってしまう。

そろそろ暴落に備えて買いに行く余力を残しておきたい。

 

ランキング