ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2024年1月米国株の記録

2020年の旧NISAで買った米国株が今年で満期なので売却。

コロナの流行で時間感覚が狂っている。

気持ち的に2020年って1,2年くらい前なのに4年前。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

 

2020年に買った米国株は自分の知っている、ビザ、アップル、アドビ、コカ・コーラ

アドビは一度売却済なので、今年で5年目のアップル5株、ビザ2株、コカ・コーラ2株を売却。

日本円で計120,289円の利益が出ていた。

ありがとうアメリカ経済。

f:id:kikuuiki-uki:20240121202029j:image

満期が来たので売却したものの、この3銘柄は10年チャートで右肩上がりだし、個人的に今後10年も廃れることは無いと思うので、新NISA成長枠で同じ株を再び買い直し。

基本的には長くホールドしたいと思う。

f:id:kikuuiki-uki:20240121205015j:image

 

 

金曜日の米国株保有銘柄の状況▽

f:id:kikuuiki-uki:20240121202359j:image

米国株は日本円で130万ほど投資していて、そのうち32万が含み益。

ありがとうUSA!USA!

保有ラインナップは自分が知っている会社や普段の生活でお世話になっている会社。

あとは配当利回りがよかったり、スクリーニングしてよさげ(主観)と思った銘柄を少々。

2024年の実現損益

銘柄 実現損益
楽天グループ(4755) +5,740円
アップル(AAPL) +80,517円
ビザ(KO) +34,274円
アドビ(ADBE) +5,498円
+126,029円
2018年〜現在の実現損益
年度 実現損益
2018年 +31,380円
2019年 +39,486円
2020年 +207,821円
2021年 +146,634円
2022年 +44,773円
2023年 +276,793円
2024年 +126,029円
+872,916円

ゆるっと投資を続けて気づくと7年目。

投資年数は毎年積み上がるのに、知識的量は比例しないのでずっと投資初心者を名乗りたい。

 

ランキング