ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

社会人歴丸10年の総資産の記録

今日から4月1日。社会人歴11年目がスタート。土日だからあまりそんな気はしないけれども…。

短大卒なので2013年に20歳(21歳になる年)から働き始めて現在30歳。

丸10年働いてみるとあっという間に過ぎ去るもので。

職業は、WEBデザイナー。10年働いたけれども年収は300万を超えたことはなく。

このまま一生働き続けるとして、あと35年は働きつづけなければならないことにぞっとしつつ、低所得者としてせっせと働いている。

 

さて、丸10年働いたので、現在の資産の振り返り。

 

家計簿アプリZaimによるとトータルの資産は14,212,816円。

多少の誤差はあるとは思うが1,400万超えは確実なところで。

実家暮らしで車無し。

子ども部屋おばさんと化しつつ、着実に貯めていく…。

リスク資産は7割。私がちょうど30歳なのでリスク資産7割、現金3割でちょうどいい感じ。

リスク資産(証券)の部分は、日本株、米国株、投資信託iDeCo

総資産が1,000万を超えても、家を買えるほどでもないし、車を買ったら資産は一気に減るんだし、安心できたことは全くない。

お金を持っている感覚もない。

 

今後の目標は2023年のうちに1,500万は達成。

40歳までに2,000万目標だったけれど、5年後の35歳までに達成したい。