ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2022年4月ネオジャパン(3912)配当金の記録

f:id:kikuuiki-uki:20220427212331j:image

グループウェアの開発・販売大手のネオジャパン(3912)の配当金が入金。

配当は年1回。2022年1月分の配当14円、100株NISAで保有で1,400円まるっと入金。

2019年〜2020年に保有していたときより配当金が多い気がする…と思ったら、

2019年6円→2020年7.5円→2021年11円→2022年14円

と順調に増配していた。

営業利益率も悪くないし、私の基準としている指標は概ね良好なので、含み損でも気長に持っていよう、と思う。

仮にめちゃくちゃ下がった場合は優待のランクアップ狙いであと100株買ってよしにしている。

ネオジャパンの優待は、100株クオカード500円×年2回(1月、7月)200株クオカード1,000円×年2回。

ネオジャパンの損益記録
含み損益 -5,200 円
実現損益 +145,500 円
配当金 2,750円
株主優待 クオカード500円×3=1,500円相当
147,550円相当

この含み損は地合のせいにしておこう。

2020年にコロナでテレワーク特需的なものがあり、株価が急上昇したので一旦利確。10万超えの利益をつくれた。

今年はまた手頃な値段まで下がってきたので再度in。

また3,000円近くまで上昇してくれることを期待して。

2022年の配当金収入

銘柄 配当金
ヤーマン(6630) 160円
TAKARA & COMPANY(7921) 2,311円
萩原工業(7856) 1,435円
テクノアルファ(3089) 2,152円
ライオン(4912) 957円
すかいらーくHD(3197) 1,200円
日本たばこ産業(2914) 5,977円
ユニカフェ(2597) 638円
ポーラ・オルビスHD(4927) 2,471円
キヤノン(7751) 4,383円
大塚ホールディングス(4578) 3,985円
JMホールディングス(3539) 1,500円
ネオジャパン(3912) 1,400円
28,569円

そろそろ4月も終わる。

2,3月銘柄をそれなりに持っているので5月〜6月は配当金ラッシュが来るであろう。もちろん優待も。

仕事でモヤッとしたことがあっても、配当金のお知らせが届けば少しは気持ちが穏やかだし、優待が届いていれば心の安らぎを取り戻せるってもの。

2018年〜現在の配当金収入

年度 配当金
2018年 16,600円
2019年 47,452円
2020年 70,328円
2021年 86,005円
2022年 28,569円
248,954円

 

▽今日の保有銘柄

f:id:kikuuiki-uki:20220427212347j:image

こんな相場なので私の保有銘柄たちも、軒並みやられている。

ポーラと良品計画はそろそろもう1単元増やしてもいい気持ちもあるのだけれど、もう1段階下げてから決めよう。まだまだ下がりそうな気がする。

 

最近欲しい、ちょっと金額大きめの銘柄メモ。

・ジンズホールディングス(3046)

なんたってわたし、メガネ女子だから、普段使いはジンズのメガネだし、との浅い理由。

現在4,300円。2,000円くらいまで下がったら迷わず欲しいかな、程度のもの。

花王(4552)

現在5,151円。どのお家にも1商品は花王製品あるんじゃない?というレベルで誰しもが知る企業。

1年半くらい下がり気味の株価。

そろそろ私でも頑張れば買えるところまで来た。

でも、まだ私の資金力では大やけどを負いそうな価格なので気軽には買えない。

優待はないけれども高配当だし、いいなぁと監視入り。

ツルハホールディングス(3391)

現在6,570円。今年に入ってからの下げがすごい。

高配当&優待あり。

3,000円くらいなら速攻買うレベルでツルハ民のわたし。

5月15日が権利確定日だけれども高いので1年見送るか、様子見。