ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

最近の配当と優待の記録

ここ1週間の私のなかの株関連のトピックス、大塚ホールディングス(4578)の配当金入金、MRKホールディングス(9980)の優待が到着。

まずは大塚ホールディングス配当の記録。

大塚ホールディングス(4578)配当

f:id:kikuuiki-uki:20210904184313j:image

大塚ホールディングス(4578)の6月分の配当金が入金のお知らせメールが届いた

50円100株特定口座で保有、税引後3,985円。

大塚ホールディングスは年間100円の配当予想。配当利回りは特別いいわけではないけれど、12月の優待を楽しみに保有中。とはいえ優待利回りもそこまでよくはないのだけれど。なんとなく私の中で防災用備蓄としての銘柄 笑。カロリーメイトは日持ちするし。

大塚ホールディングス(4578)損益まとめ
含み損益  61,800円
配当金 +3,985 円
貸株金利 +152.77円
+65,937円相当

2021年配当金

銘柄 配当金
ヤーマン(6630) 144円
ロングライフHD(4355) 1,200円
伊藤園第一種優先(25935) 2,500円
TAKARA & COMPANY (7921) 2,700円
マルカ(7594) 1,594円
ユニカフェ(2597) 800円
ヤマハ発動機(7272) 6,000円
ポーラ・オルビスHD(4927) 1,196円
良品計画(7453) 2,000円
アダストリア(2685) 2,500円
コメダホールディングス(3543) 1,674円
ドトール・日レスHD(3087) 1,200円
東京個別指導学院(4745) 1,300円
フェリシモ(3396) 1,196円
オリックス(8591) 4,300円
日本管財(9728) 2,700円
KDDI(9433) 6,000円
エクセディ(7278) 3,000円
MRKホールディングス(9980) 200円
ヤーマン(6630) 503円
TAKARA & COMPANY(7921) 2,152円
大塚ホールディングス(4578) 3,985円
48,844円

2018年〜現在の配当金収入

年度 配当金
2018年 16,600円
2019年 47,452円
2020年 70,328円
2021年 48,844円
183,224円

MRKホールディングス(9980)優待

3月の優待銘柄のMRKホールディングス。優待争奪戦で有名なライザップグループ。

今年は優待サイトで使える6,000ポイントが付与された。

去年繰り越した分のポイントが2,000ポイントあったので、合計8,000ポイントのストッキングと交換した。

MRKのオンラインストアを見ると7,700円くらいで同じようなものが売っていたので、適当に選んだけどよかったのかも、というケチくさいことを考えてしまう笑。去年の泥あわわはポイント交換レートと見合ってないのでは…と思ってしまったから。

f:id:kikuuiki-uki:20210904184341j:plain

1週間前の土曜日に届いて、早速試しに履いてみたのだけれど想像以上によかった。

いつもはプチプラ界隈で名を馳せる、某ファッションセンターなどで買う3足1,000円のストッキングを履いているので、これが8,000円のストッキングか!と下世話な感想笑。

補正下着屋さんのストッキングなのでお腹周りがガードルになっていて、お腹のお肉が目立たなくなる。着圧タイプなので足のむくみに効く感じもまたよい。

ガサツな私でも(20代前半の頃、奮発して買った1足600円のストッキングを履いて数時間で伝線させた)、そう簡単には伝線なんてしないわよというレベルの素材感もいい!となっている。

含み損でおそらく来年も売らないので、来年の優待もストッキングと交換しようかなあというレベルで大満足だった。

女性のMRKホールディングス株主の皆様におかれましては、ぜひストッキングの交換をおすすめします。

 

金曜日の保有銘柄の状況▽

 f:id:kikuuiki-uki:20210905192519j:image

着々と回復。

JMホールディングス(3539)が気づけばかなり回復。2万くらいのマイナスがあったのに。

 

最近はJINSを狙っていたのだけれど、指値が微妙に下すぎて約定しない間に上がっていってしまった。金額大きめの銘柄はinするのにいつも以上に勇気がいる。