ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

伊藤園第1種優先(25935)を買った記録

自然気胸と判明して早2日。入院を免れて自宅療養中。

暇すぎて株式市場をチェックする程度には元気なので、本日伊藤園第1種優先(25935)を2,190円で100株NISAで購入。

下がったら買おうと思っていたけれど、毎日毎日じわりじわりと上がっていくので我慢できずに買ってしまった。我慢できずに買う→タイミング悪すぎ→含み損へのパターンの可能性大。

伊藤園は数少ない4月の優待銘柄、権利確定日は4月末。

伊藤園 (2593)は高くて買えないし、同じ株主優待がいただけるなら第1種優先を買う、弱小投資家。議決権がないのがデメリットと買いてあったけれど、私のような優待目的にはたいしたデメリットではなく。

株主優待は100株で1,500円相当の自社製品、1,000株以上で3,000円相当。

ジュースもお茶もスーパーに行けば安く買えるよ、と思うけれど優待をいただけるワクワクと嬉しさに株式投資の醍醐味があるのです!というアホみたいな取り引きをする、弱小投資家。

ちなみに配当は中間20円、期末20円の年間40円の予想。

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20200416200637j:image

コロナの影響でネオジャパンが好調。2月の水準まで戻しただけとも言えるけれど、全く戻る気配のない銘柄もあるのでとても優秀。

売るとすれば1,800円以上を目指しているのでまだ売らない。一気に上げていくのではなくて、ちょっとずつ上がっていって欲しいなぁ。仮に下がっても年2回のクオカード銘柄だし、大事に手元に置いておく。