ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ステイホームとやらの記録

ステイホームとはいえ、平日はいつも通り仕事へ行く。

都会に比べたら空いているに違いない通勤電車でも、乗るのはちょっと不安になったり、そんな日々。

会社は手持ちの仕事量次第で休業として休んでもいいよというし、上司は交代で1人づつ休んでね、というけれど、強制的に休みを振り分けてくれないと休業申請しにくい。

web制作会社なんだからテレワークにしてくれないかなと思うけれど、その気配はない。

でも自然気胸のための5日分の休みが有給消化ではなく、休業として取り扱ってもらえてよかった。去年転職したばかりの身、まだ数少ない有給が減るのは心許ない。

 

休日はお出かけせずにお家。きちんとステイホームとやらを遵守している。

おうち大好きインドア派なのでストレスなく、それなりに楽しく過ごしている。

ちょっと前に、暇を持て余した女子、クッキーを焼きインスタのストーリーに乗せがち、みたいなつぶやきを見かけたけれど、まさしく暇を持て余したアラサー独身女、おやつをせっせと作りがち〜。

そんなに器用ではないので簡単かつ、写真映えしてテンション上がりそうなものしか作れないけれど笑

 

フルーツもりもりホットケーキ▽

f:id:kikuuiki-uki:20200425161219j:image

いちごとバナナのパウンドケーキ▽

ちょっと焦げた。
f:id:kikuuiki-uki:20200425161201j:image

クレープ▽

写真は去年のもの。
f:id:kikuuiki-uki:20200425161226j:image

ここまですべてホットケーキミックスでつくれるおやつ。

ホットケーキミックスの広がる可能性に今さら気づく、アラサー。

 

そして最近のおやつづくりでハマっているもの、森永の「ふわふわパンケーキミックス」。

ちょっとだけ高いけれど、本当にふっわふわのパンケーキになっておいしい。

冷めてもふわふわ感持続。
f:id:kikuuiki-uki:20200425161223j:image

粉砂糖がセットなので振りかけるだけでそれっぽい雰囲気のパンケーキになる。

あまりのおいしさにリピートしている。

たぶんゴールデンウイーク用おやつにもう1回買う。
f:id:kikuuiki-uki:20200425161211j:image


さらに最近のハマっているもの、塗り絵。

5年前に私の中で塗り絵ブームが起きて、放置していたものを再開。久しぶりに日の目を見る塗り絵。

「パリの小さなひみつ」、ゆるかわな絵で素敵。暇を持て余した、かわいいもの好き女性におすすめ笑。
f:id:kikuuiki-uki:20200425161207j:image

f:id:kikuuiki-uki:20200425161215j:image

こっちは5年前に塗ったもの笑▽

f:id:kikuuiki-uki:20200425225414j:image

こんな感じで、土日はおやつをつくって、塗り絵をして、たまにネットを徘徊している。ついでに洗濯をして、ご飯をつくって、掃除機をかけるとあっという間に1日は終わって驚く。私の辞書には自粛疲れなんて言葉はない。

 

まもなくゴールデンウイークがやってくるので、お休み中家ですることリスト▽

・読みたかった本と漫画を読む

・好きなバンドの音楽を聞きまくる

 (最近の楽しみは土曜日のサカナクションライブ配信。コロナが収束したらライブに行きたい)

・いつもはしない場所の掃除

・かわいい動物動画を見て愛でる

・さぼっていたストレッチの再開

株主優待チェック

・革小物の手入れ

まあこんな感じでダラダラ過ごす予定。

ついでにアロマとかお香とか焚きだしたら、自粛生活でも充実感がある。

 

f:id:kikuuiki-uki:20200426174618j:image

△某心理テストの結果、わたしは引きこもり界のカリスマ。

 

お題「#おうち時間