ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

花王(4452)を買った記録

f:id:kikuuiki-uki:20220602213314j:image

ついにずっと買おうか迷っていた、花王(4452)を買ってしまった…。

5,275円で100株約定。買いにいくにはかなりの勇気がいるお値段だった。

9,000円台から下がり続けている花王なので、またここから下がり続けるかもしれないけれど腹をくくって。

大やけどの可能性もあるな、その場合はマイナスには耐えて、何年か先の爆益を夢見て保有する予定。

株価が高めなので配当利回りは2.8%で可もなく不可もなくだけれど、6月に74円、12月に74円で年間148円は頂ける。

32期増配と書いてあったので、滅多なことでは大幅に減配されないであろう…と思う。

花王は優待なし。海外機関投資家が8割で公平性の観点からと書いていた。

ひとまず、高配当と値上がり期待で数年単位で保有予定。

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20220602213325j:image

昨日上がった分、今日は調整で下がった感じで。

いつの間にかJTが含み益のゾーンへ戻ってこられた。

投資歴5年目、この5年間で高配当と人気のある優待銘柄を選んでおけば失敗は少ない、ということはわかった。

含み損でも優待と配当金があれば心の安定は保てる。