ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

すかいらーくHD(3197)とマルカ(7594)の記録

近頃残業続きで、体だる重。

なぜ先方都合で原稿の入りが2ヶ月も遅れて入ったのに、納期は変えずこちらが残業しなくてはいけないのか、などなど愚痴が山ほど出そう。社畜デザイナーあるある。

20代前半の頃はこのくらいの残業だったら余裕でこのあと飲みにいけたのになぁとか思いつつ、終電の一個前の電車に乗る(田舎だから都会よりも終電が早くて11時台笑)。休みの日は疲れ果てて寝ている。

とりあえずここ最近の私の保有銘柄の動きまとめ。

すかいらーくHD(3197)の優待到着

f:id:kikuuiki-uki:20200920203155j:image

ちょっと前にすかいらーくの優待カード3000円分が到着。

優待改悪で株価はだだ下がり。でも100株だけ保有だしこのまま保有

年間6,000円分が年間4,000円分になったのは悲しいけれど、とりあえず今回分までは3,000円相当なのでよかった。

外食に行くのはちょっと怖いし、ガストのテイクアウトに使おうかな。

すかいらーく(3197)の損益結果まとめ 
含み損益 -22,990 円
配当金 0円
株主優待 3,000円相当
-19,990円相当
2020年いただいた株主優待まとめ
銘柄 優待
ファーストコーポレーション(1430) クオカード1,000円相当
ロングライフHD(4355) ロングライフカレー540円×8=4,320円相当
ユニカフェ(2597) 自社製品2,000円相当
ライオン(4912) 自社製品2,000円相当
ヤマハ発動機(7272) カタログから1,000円相当
ネオジャパン(3921) クオカード500円相当
TSIホールディングス(3608) 自社製品20%offクーポン
東京個別指導学院(4745) 優待カタログ1,500円相当
KDDI(9433) 優待カタログ3,000円相当
コメダホールディングス(3543) コメカチャージ1,000円
日本管財(9728) 優待カタログ2,000円相当
オリックス(8591) 優待カタログ5,000円相当
MRKホールディングス(9980) 商品交換ポイント6,000円相当
ヤーマン(6630) オンラインストア割引券5,000円相当
伊藤園第1種優先(25935) 自社製品1,500円相当
TAKARA&COMPANY(7921) 優待カタログ1,500円相当
すかいらーくHD(3197) 優待カード3,000円
40,320円相当
今までいただいた株主優待
年度 銘柄数 優待
2018年 6銘柄 約9,500円相当
2019年 15銘柄 約33,160円相当
2020年 17銘柄 約40,320円相当
38銘柄 約82,980円相当

マルカ(7594)を購入

f:id:kikuuiki-uki:20200920203219j:image

月曜日にヤーマン(6630)を100株売って資金が出来たので、11月の優待銘柄「マルカ(7594)」を100株購入。

100株だと1000円相当のグルメセット(素敵なお菓子)が毎年2月頃に到着する模様。楽しみ〜。

マルカがどんな会社かというと、四季報曰く「産機・建機併営の中堅商社。産機は自動車向け中心。日・米・中・東南アジアの4極体制で展開」とのこと。

私の中で決めた各指標の水準が微妙だけれど、とりあえず優待欲しさに買ってしまった感。こういう銘柄はとりあえず買って含み損を抱えがちになる(私基準)。

出来高も少ないので逃げるにも逃げれなくなる可能性はあるなぁと思いつつ、お菓子目当てで11月末まで保有して逃げ切りたい願望。

 

そして金曜日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20200920203225j:image

順調だったヤーマンが大幅下げ。

そして着々と減っていくKDDIの含み益。マイナスへ転じる日も遠くはないでしょうとか思いつつ、いずれは下げ止まるでしょとこのまま。

ファーストコーポレーションの含み損がじわりじわりと減っている。このまま順調に上り詰めてくれればプラ転した瞬間にでもさよならしたい。