ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

良品計画(7453)配当、初めての山岡家の記録

良品計画配当金

f:id:kikuuiki-uki:20211128205844j:image

無印良品を運営する良品計画(7453)からの配当金入金のお知らせメールが届いた。

100株NISA保有なので2000円の入金予定。

良品計画は中間、期末と年間40円ほどの配当予想。

四季報情報によると連続最高益。食品強化で客足増加。とのこと。

株価は10月以降下降気味。

良品計画は脱プラスチックに力を入れていて、いかにもSDGs意識してます!って企業なのにウィグル問題をうやむやにしている感じはいただけない。

ユニクロもなんだけども。

そうやって作られている服を安いしかわいい☆で、うっかり買ってしまう、よくない…。

TSIホールディングスはウィグルの綿製品の使用中止を決めましたよ、この流れに乗らなくていいのですか!良品計画さん!と言いたい。

良品計画(7453)の損益状況
含み損益 -9,800 円
配当金 +6,320 円
-2,680円相当

いつの間にか含み益がなくなってしまった。

-10万くらいになったらもう1単元増やしてもいいけれど、まだその時ではないので我慢。

2021年配当金

銘柄 配当金
ヤーマン(6630) 144円
ロングライフHD(4355) 1,200円
伊藤園第一種優先(25935) 2,500円
TAKARA & COMPANY (7921) 2,700円
マルカ(7594) 1,594円
ユニカフェ(2597) 800円
ヤマハ発動機(7272) 6,000円
ポーラ・オルビスHD(4927) 1,196円
良品計画(7453) 2,000円
アダストリア(2685) 2,500円
コメダホールディングス(3543) 1,674円
ドトール・日レスHD(3087) 1,200円
東京個別指導学院(4745) 1,300円
フェリシモ(3396) 1,196円
オリックス(8591) 4,300円
日本管財(9728) 2,700円
KDDI(9433) 6,000円
エクセディ(7278) 3,000円
MRKホールディングス(9980) 200円
ヤーマン(6630) 503円
TAKARA & COMPANY(7921) 2,152円
大塚ホールディングス(4578) 3,985円
ヤマハ発動機(7272) 5,000円
ポーラ・オルビスHD(4927) 1,594円
エリアクエスト(8912) 200円
イデアインターナショナル(3140) 400円
アダストリア(2685) 2,500円
JMホールディングス(3539) 1,500円
東京個別指導学院(4745) 1,300円
ドトール・日レスHD(3087) 1,200円
エクセディ(7278) 4,000円
良品計画(7453) 2,000円
68,538円

2018年〜現在の配当金収入

年度 配当金
2018年 16,600円
2019年 47,452円
2020年 70,328円
2021年 68,538円
202,918円

優待活動にて初めての山岡家

先日株主優待券が届いた丸千代山岡家(3399)。

kikuuiki-uki.hatenablog.com

さっそく山岡家へ。優待券で初ラーメン!

他の方々の優待ブログを読み漁り、とりあえず券売機で買わずに席について注文すればいいとの前情報は得たので、券売機をスルーして席に着席。

店員さんがメニューを持ってきてくれて、そのメニューから選ぶ感じだった。

人目を気にしすぎるので、券売機スルーだとなんだこいつってならないかなぁと余計な心配をしてしまう…。

f:id:kikuuiki-uki:20211128205856j:image

味噌ラーメン好きなので、特製ネギ味噌チャーシュー麺を注文。

ちなみに、単価が高いからと欲張ってチャーシューが5枚乗ったラーメンを頼み、夜まで全くお腹が空いていない事態になった。

一緒にいった恋人がチャーシューはもういらんと言い出して、自分の分+2枚で合計7枚食べたから(ただのデブ)。

おいしかったけど、ケチゆえの欲張りはよくない。

山岡家は麺の硬さ、脂、味の濃さを選べるようで、今回は初回なのですべて普通に。

一風堂でもそうだけど、ラーメン屋さんに行き慣れていないと、濃さとか麺の硬さどうします?と聞かれてもスマートに答えられない…。

山岡家のラーメンは脂普通でも、なかなかにドロッとしたこってり目だったので次回は脂少なめにしたい、という見解を得た。

次回の優待券到着は夏くらいだとすると、つけ麺もいいかなぁ。楽しみ。