ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

特種東海製紙(3708)を買った記録

f:id:kikuuiki-uki:20230328205553j:image

3月の優待銘柄、特種東海製紙(3708)を100株2,970円で購入。

特種東海製紙はその名の通り、紙パルプの製造・加工・販売を行う会社。

優待でトイレットペーパーがいただける。

ただし、300株未満の株主はトイレットペーパーをいただくのに3年の修行の旅が必要。

数年前は100株で保有年数も関係なくいただけたらしいが…。

優待ブログを巡回していて大量のトイレットペーパーが圧巻で欲しくなったためポチッとしてしまった。

12ロール×8パックが届くらしい。

トイレットペーパーも株主優待で賄うって憧れ。小津産業とかも仕込めばいけるかな。

とりあえず今年は100株3年未満なので、図書カード1,000円を楽しみに。

 

詳しい区分▽

・3年未満

100株以上300株未満 図書カード(1,000円)
300株以上
(選択制)
●トイレットペーパー(@12ロール×8パック)
●タウパー・ポップペーパー(Mサイズ@200枚×12個)

・3年以上

100株以上
300株未満(選択制)
●トイレットペーパー(@12ロール×8パック)
●タウパー・ポップペーパー(Mサイズ@200枚×12個)
300株以上(選択制) ●高級トイレットペーパー(@12ロール×8パック)
●タウパー・ポップペーパー(Mサイズ@200枚×18個)

300株で3年以上だと高級なトイレットペーパーにランクアップするらしい…。高級トイレットペーパーなんて使ったことないな。

 

とまあ、ここまでトイレットペーパー、トイレットペーパーとめちゃくちゃトイレットペーパー欲しい奴みたいに書いてきたわけだが、特種東海製紙のもうひとつの魅力は配当金。

配当利回りは3%超えでなかなか優秀。

3月末分は50円の予定なので高配当銘柄としても。

30万近くだして買ったので、1,000円の図書カード優待に騙され(ひどい言い草)3年の修行僧になるわけにはいかないのだ。

薄給会社員だから限りある軍資金は有効に回していかなければならぬ…。

はあーお金欲しいな☆。

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20230328205601j:image

KDDIを配当金目当てで100株追加。数か月後に4,500円まで回復するんじゃなかろうか…という神頼みで追加しただけ。

そしてネオジャパンの優待廃止に今更気がついた。

下がってる?と思いつつ、市場の流れ的なもので特に気にもとめていなかったら、そういうことだったのね…。

ネオジャパンはNISA保有だし、今は売られすぎなだけな気もするし、しばらく放置。

ときが来たら考えよう。

 

はてなブログランキング