ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

正栄食品(8079)を買った記録

f:id:kikuuiki-uki:20230112215359j:image

製パン・製菓用材料などの食品商社、正栄食品(8079)をNISAで100株、3,900円で購入。

4月・10月の優待銘柄。毎度、優待到着シーズンには大量のお菓子が届くので優待投資家界隈を賑わせている。ブログやTwitterであら素敵と見ていた銘柄をようやくゲット。

先月発表の業績予測で大幅な減益の見通し、とのことでそこそこ下がっていたので購入。

 

優待の権利は100株以上でランクアップはなし。

ここから下がったとしてもナンピンはせずに、年2回の優待のお菓子が届くのを楽しみに気長に保有する予定。

どうやら今年の権利分から、

  • 2023年4月末分→2023年10月末発送
  • 2023年10月末分→2024年4月末発送

となるらしい。

今買って優待が届くのは約10ヶ月後くらいか。

随分と先のように思えるけれど、最近の時間の流れのスピート感的にあっという間かもな…。

 

配当金は中間24円、期末24円、年間48円の見込み。

配当利回りは特別よくもないけれど、やはり優待大好き芸人としては外せないでしょう、ここは!と買ってしまった。

 

2月、3月銘柄の前に4月銘柄から仕込んでしまうという。

 

1月に狙っているミサワ(3169)は今高い気がするから100株だけ買って、3年以上保有での優待権利を得る戦略にしようか思案中。

2月に欲しいものはユナイテッド・スーパーマーケット(3222)。昨日の業績予測の下方修正で午前中は下がっていたけれど、思ったよりも下がらず。

地元スーパーではないものの、商品券を使わない場合はお米などと交換できるのが魅力。

今日、指値していたけれど刺さらなかった。

3月は優待まつりなので、欲しい銘柄がありすぎて未だ絞り込めず。

2,000円を割ったベネッセを有力候補として狙っていたけれど、東京個別指導学院の優待廃止が決まったことで親のベネッセも心配になってきたし。

格安SIMに乗り換えのためTOKAIホールディングス(3167)は買いたいところ。でもここはチャート的にギリギリで良さそうな気配がしている。

4月銘柄は他に伊藤園優先株も狙い中。今下げ続けているからここも権利ギリギリの4月近くでも良さそう。

 

はー、資金繰りが大変だわ。

資金繰りのため売りたいと思いつつ、まだ惜しいと思って売れない保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20230112215406j:image