ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

2022年10月の支出の記録

10月も終わり。

今月は比較的穏やかに過ごせた気がする(職場以外では)。

今季は面白いドラマがあって、私にしてはいつもよりも見ている気がするのでドラマメモ。

今季見ているドラマ▽

・アトムの童

・エルピス

・silent

・デブとラブと過ちと!(これから)

自転車屋さんの高橋くん(これから)

 

ツイッターでsilentを見て号泣する女とは仲良くできない、的なディスりツイートを見かけて「私って号泣するタイプの単純な女なのだな」と改めて己を認識した。

毎回しっかり涙して見ています、ええ。

 

アトムの童は日曜劇場のあの枠にある感じのドラマ。作る仕事をしている人間として、忘れちゃいけないなぁこんな気持ち、と思いながら見ている。

基本悪役のオダジョー目当てだけど…。

 

エルピスは、ビジュアルのポスターを吉田ユニさんが手掛けていて気になったので見た。吉田ユニさんは、グラフィックデザインを勉強した人なら知らない人はいない、デザイナーでもありアートディレクターでもある。世界観が独特で目を引く。

オープニングの映像の作りもかっこよかった。

ドラマ自体も面白くて来週も離脱せずに見れそう。

 

デブとラブと過ちと!は原作を面白く読んだ記憶があったのと、主演が3時のヒロインのかなでさんだったので楽しみにしているドラマ。

 

自転車屋さんの高橋くんはトーチwebで掲載している、ほんわかする恋愛漫画

原作を先に知っているとキャストが自分のなかでしっくり来なくて離脱…ってこともあるのだけれど、予告を見る限りはとってもいい配陣。楽しみ。

 

今季キャストで離脱したのは北欧こじらせ日記。ブログをドラマ化したらしく世界観は好きなのだけれども、主人公は杉咲花ちゃん的な雰囲気ある子がもっと似合うのではと思ったらモヤモヤして初回で離脱。

 

f:id:kikuuiki-uki:20221031212645j:image

ドラマのメモの割合が大きくなってしまった‥。

本来の目的、10月の支出はこんなん▽

・家に入れるお金………………30,000円

・食費……………………………11,000円

・日用品…………………………1,300円

・交通費…………………………37,000円

・交際費…………………………12,000円

・娯楽費…………………………6,600円

・美容・衣服……………………1,800円

・医療・保険……………………1,300円

・通信費…………………………1,400円

 

今月の主な出費は交通費。半年分の通勤電車代。

娯楽費は9月の連休に遊びに行った時にカードで支払ったものが多くて少し高め。

交通費を除けばそこまで出費も多くなかったので、ひとまずよかった。

あと2ヶ月で支出を抑えて貯金を積み上げて達成感を味わいたい。

とはいえ年末は自分の誕生日やらお年玉やら、年末年始の準備で多少お金を使うんだけど。