ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

AB & COMOANY(9251)を買った記録

f:id:kikuuiki-uki:20221020214942j:image

10月の優待銘柄、AB & COMPANY(9251)を1,000円で100株購入。

初夏から狙っていたらいつのまにか1,000円を超えてしまって、あと10日で権利確定日じゃん…と思ったら焦りだしたので購入。

 

AB & COMPANYは美容室「Agu.hair」を運営する会社。

Agu hairは私の活動圏内に2店舗ほどあって、最近よく見かけるなぁと思っていた美容室。

社長のインタビューには「スタイリストファースト」「低賃金長時間労働の美容室業界の変革」と書いてある。

スタイリストの業務委託をしていて、スタイリスト向けの確定申告アプリを作っていたりする。

資料を読む限り、正社員として雇用せずに業務委託として契約して、歩合制&好きな時間に働いてOK、確定申告してね☆スタイルなのか。

私のように生ぬるい職場で働く人間にとっては歩合制は嫌だなと思いつつ、固定給ではなく、歩合制で稼げる自信のある美容師さんにはいいのかも。

 

話は優待に戻りまして。

権利確定日は10月末、100株で8,000円相当の自社オンラインストアで使える優待券。

ランクアップは500株、8,000円相当×3枚。

還元率が大きくて優待好き株主としては非常にありがたいけれど、優待の改悪がありそうで不安。いただけるものはありがたく頂くが。

オンラインストアを覗いてみたらおしゃれシャンプーだったので楽しみ。

 

といいつつ、権利落ちでめっちゃ下がりそう。

なのに買ってしまった…。

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20221020214950j:image

最近調子のよい良品計画。まだまだ含み損が大きいけれど。気長に待とう、ファン多き無印良品だからね。

雪国まいたけもまた順調に回復中。

日本航空もここ数年来では高い位置までやってきた。私の中でアフターコロナ銘柄だからもう少し握っておきたい。コロナ前の4,000円を目指してほしいところ。