ぬるま湯につかる

地方都市に暮らす30代薄給会社員の株やら暮らしのちょっとした記録

ヒューリック(3003)100株追加の記録

f:id:kikuuiki-uki:20220928202828j:image

日経平均に連動して株価は死亡中だったので、不動産大手のヒューリック(3003)を1,035 円で100株追加。

現在の保有は200株になった。

12月末の優待の権利が300株以上からなので、それまでに残り100株を追加したい。

1,000円以下で買いたいと思いつつ、今日早まって買ってしまった。

ちょっと手が届きそうなら我慢できずに買ってしまうんだな私。

株の買いどき、売りどきって、何年経っても正解はわからないまま雰囲気で投資をしている。

ヒューリック(3003)の損益記録
含み損益 -1,200 円
配当金 2,000円
+800円

ヒューリックは株主優待(3,000円相当のカタログ)も魅力だけれど、配当利回りが3.8%と利回り高めなのも嬉しい。

 

今日の保有銘柄▽

f:id:kikuuiki-uki:20220928202736j:image

今日は、ヒロセ通商、ツルハ、花王が大きく下がった。

ヒロセ通商は明日が権利落ちなんだから下がるの早すぎじゃないのってくらい下がる下がる。

明日の権利落ちは思いっきり落ちそう。

 

下げが気になるのは米国株のほうも。

iPhone増産断念のアップルショックで下がるだろうな。コロナショックからの回復でパフォーマンスが良かった米国株だが、マイ転する日も近そう。

 

-------------

株のことはさておき、今朝の通勤電車で読んだ菅さんの弔事に胸が痛くなった。

言葉のひとつひとつから深い悲しみを感じとれて。

私も最後に安倍さんに感謝の言葉を伝えたくて、ネットニュースで知った「デジタル献花プロジェクト」でメッセージ書いた。

デジタル献花の存在を知れてよかった。ありがとうネットニュース。

offering-flower.com

 

反対、賛成、どうでもいい、いろんな意見はあるのが当たり前だけれどさ…。

葬儀会場に押しかけ、故人を偲ぶために集まった人の気持ちも無視して、タンバリンで騒ぎたてる国葬儀反対デモ、非常に愚かしい。

日本人として、人としての心をどこかに置き忘れたのかな。